子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

急げ急げ ★ キジ

2009年09月17日 16時00分10秒 | ☆ 鳥写真
[キジ/幼鳥/メス]
十数羽のキジが順番に、草むらから出て砂利道を渡り草むらに入っていった。メスの親鳥と、オスやメスの若鳥たちだ。
こちらの姿に気づかなかったようだ。。いいものを見せてもらった。相変わらずフェンス越しの写真で淋しいが。

顔が赤くなり始めたオスの若鳥と一緒にいて、こちらは赤くないので、メスということにした。
かつ、尾が短いので、成鳥ではなく若鳥とした。

冬羽に換わった後を若鳥、それまでを幼鳥というようだが、キジは換わらないから幼鳥?。9月の写真なので微妙な時期だが若鳥?。
とりあえず若鳥としておいた。

フェンスでちょうど目が見えない写真になってしまった。瞳好きな私としては恐ろしく残念な写真だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。