子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

隠れん坊 ★ アオアシシギ

2009年11月13日 12時56分40秒 | ☆ 鳥写真
[アオアシシギ/成鳥/冬羽]

「きょーきょーきょー」
高いが深い大きな声が響き渡った。大きめの鳥が飛んできて、目の前の垣根の向こう側に降り立った。
シャッターチャンス!!
あたふたあたふた。息子を抱きかかえていたので、重さに耐えながら・落とさないよう気をつけながら、片手でカメラを取り、ピントを合わせるが、どうしてもぶれる。鳥もてくてく歩いていってしまう。
そして、逃げられた・・・。

後日。
横にいるカモを見ながら遊歩道を進んでいた。
そして、ふと前方に目をやると。
かなり近い距離で、障害物もなしで、全身しっかりと見える状態で、いたっ!!
・・・と思った同時に、鳥もこちらを見て、目が合った。
そして、逃げられた・・・。

同日。
茂みの向こうで鳥がくつろいでいた。
距離もそこそこあるし、障害物だらけだし。
遠くなるが高台に移動して写してみたが、全身が写るもののやっぱり小さすぎる。
再度戻り、茂みの影にちらちら見える姿をなんとか撮った。

また明日頑張ろう、と思っていたが。
いなくなってしまった。
旅鳥で、秋の短期間しか見られないようなので。
これでも運がよかったのだろうと思うようにしているが。
うーん、やっぱり撮り損なったのは悔しいなぁ。
また来年。

印象の強い鳥は大きく見える私。
きっと、前から見かける小さなイソシギなんだろうと期待せずにいたが。
やっぱりイソシギより遙かに大きかった。
鳴き声と姿からアオアシシギと判断。
後日、同じ池で写真を撮っている人からアオアシシギがいるよと教えられたので、この判断は大丈夫だろう。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。