子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

仲睦まじく ★★ コクチョウ

2009年10月30日 15時01分10秒 | ☆ 鳥写真
[コクチョウ/成鳥/オス・メス]
池の公園で息子と遊んでいたら、通りすがりのおじいさんが興奮気味に教えてくれた。
「コクチョウがいたよ!。昨年はハクチョウ見られ、今年はコクチョウが見られてラッキーだ。」
・・・カワウのことを言っているのかな?。

1週間ほど息子の成長過程のおかげで池散歩できず。
久々に息子がすんなり昼寝してベビーカーに乗せられたので。

遊歩道を歩き、休憩しようといつもの椅子を目指して進んでいたら。
椅子のそばに男性が屈んでいる。不審者!。
そばに何やら大きな黒い塊。
コクチョウだ!。
おじいさん、疑ってごめんなさい。。おじさん、不審者だと思ってごめんなさい。。

おじさんによれば。
コクチョウは昨日現れたらしい。おそらく近所の施設で飼われていた鳥が逃げたのだろうとのこと。恐らく番。
人慣れしているので逃げる警戒心ゼロ。餌を食べるために丘に上がってこちらに近づいてきたので、むしろ私が少し逃げたくらい。。
池では初のコクチョウ。もちろん私も初見。

オスよりメスの方が嘴や首が少々短いらしい。
雰囲気的?に手前がオスかと思ったが、大量の写真を見比べて、なんとなく手前の方が嘴や首が短いような気がするのでメスなのかも?。角度や向きなどが異なるのでよくわからない。。

泥に嘴をつっこみ、水で嘴を洗い、繰り返し。
寝てたり。羽を広げたり。

首の曲げ方が変だと、蛇のようで、ちょっと気持ち悪い。。

大量に写真は撮れたが。
うーん。誰にでも撮れるし、いつでも撮れる飼い鳥を撮っているようで興ざめする感じ。
おまけに背景も悪い・・・。人工池なので仕方ないことなのか??。

最近息子がベビーカーに乗りたがらず散歩できなかったので、カメラの充電をしっかりしておらず。途中で電源が切れてしまった。
帰り際、遠くでコクチョウが池に入り泳ぐ姿が見えた。撮れず残念・・・。
また明日、と思っていたが。いなくなってしまった。

久しぶりの鳥見で、2日間しか現れなかったコクチョウに会えたことはラッキーだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。