子育てママの鳥撮り生活

毎日の散歩コース600m四方で出会った鳥たち

なあに? ★★ タヒバリ

2009年11月26日 15時09分10秒 | ☆ 鳥写真
[タヒバリ/成鳥/冬羽]
帰り道、草の影に1羽の小さな鳥発見。2m 弱の距離で、近くて私の方がびっくり。

日向にいる私の姿が見えない!? のか、逃げる気配なし。息子が叫んでいたが、それでも逃げず。
怪我でもして飛べないのか?? と思いつつ、連写。

前方から自転車が走ってきて、鳥はようやく飛んで逃げていった。

池を1周して、目新しい鳥も仕草も撮れず、おまけに保護区域内に入って撮影していた人を見て腹立ち、ストレス解消どころかストレスをためつつあったので、最後に姿を見せてくれた鳥に感謝♪。

こんなに近距離で出くわすなんて滅多にあり得ないと思っていたが。
鳥撮り始めて半年。十数回はあったかも。
そばのクローバーとともに、かわいい表情でお気に入りの1枚。

グレイ色でスズメよりは随分大きい鳥に見えた。
でも大きさは存在感が大きいというか印象が強かったから、大きく見えただけかも。
やっぱりタヒバリかな。

鳥撮り始める前の春、ムクドリの多さに驚いて写真を撮ったことがある。
その中に1羽だけタヒバリらしき鳥が写りこんでいた。
冬になって、数羽見かけるようになった。真冬には群れとなり、珍しくなくなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。