若年寄の遺言

リバタリアンとしての主義主張が、税消費者という立場を直撃するブーメランなブログ。面従腹背な日々の書き物置き場。

あってはならないこと ~ 時間内、庁舎内の選挙活動 ~

2012年01月03日 | 労働組合
<橋下市長>「労組活動、条例で規制」 庁舎内事務所退去も (毎日新聞)1月4日(水)
======【引用ここから】======
 大阪市の橋下徹市長は4日、幹部職員への年頭あいさつで、市役所と職員組合の関係を適正化する条例案と、職員が政治関与しないことを定める条例案を市議会に提案する方針を明らかにした。これに先立ち、最大労組「市労働組合連合会」(市労連、約2万8000人)の中村義男執行委員長と面談し、庁舎内にある組合の事務所について、退去するよう求めた。
     ―――(中略)―――
 一方、面談では、昨年11月の市長選投開票前、市交通局庁舎内で平松邦夫前市長の推薦人紹介カードが出回っていたことについて、中村委員長が「あってはならないことで、責任を感じている」と深々と頭を下げて謝罪。政治活動をした職員を当面、役員活動停止処分にしたことを伝えた。

======【引用ここまで】======


「昨年11月の市長選投開票前、市交通局庁舎内で平松邦夫前市長の推薦人紹介カードが出回っていたことについて、中村委員長が『あってはならないことで、責任を感じている』と深々と頭を下げて謝罪。」


「市交通局庁舎内で平松邦夫前市長の推薦人紹介カードが出回っていたことについて、中村委員長が『あってはならないことで、責任を感じている』と謝罪」


「市庁舎内で前市長の推薦人紹介カードが出回っていたことは、あってはならない」


あってはならないこと!!!!!!!(再確認)




庁舎内または勤務時間中の選挙活動が行われると、「公務員としての職務」と「組合員としての選挙活動」との線引きが曖昧になり、けじめが無くなる。一度こうした事を許してしまうと、次からも許さざるを得なくなり、歯止めが弱くなり、ズルズルと選挙活動が入り込んでくるようになる。

職員組合による庁舎内・勤務時間中の選挙活動に対し批判、違和感を持つ人が
「この資料を、今ここで配布するのはおかしくないですか?」
と組合幹部に言っても、組合が強くてけじめが無くなっていると、
「当局側も許していることだ!組合の活動に文句あるのか!お前は組合の恩義を忘れたか!次の異動の時は覚悟しとけよ!」
と言われ、報復人事を恐れることになるのだろう。

税金から給料が発生する時間中に公務員が選挙活動を行うことは、税金で特定候補者の選挙活動を行うことを意味する。税金で特定候補者の運動員を雇うことと同じだ。市職員以外の納税者にとって、これ以上の背信行為は無い。あってはならないことだ。

大阪維新の会が提出した職員基本条例(案)に対し、反対者から「公務員の政治的中立に反する」という批判があっていたが、勤務時間中・庁舎内に政治活動を行っていた労組がこの批判をもし繰り広げていたとしたら、もはや笑い話。

ちなみに、このニュース記事には、労組の委員長が橋下市長に謝罪のため頭を下げる写真が掲載されている。もし、橋下氏が敗れて平松氏が再選してしまったら、(あってはならないことをした)労組の委員長に対し、平松氏が「あなた様のおかげで当選できました」と感謝のため頭を下げることになったのだろう。

結果によって、頭を下げる人が逆になっていたことを考えると、選挙というのは本当に恐ろしい。


※参考に、もう一つ記事を・・
橋下市長、労組適正化へ条例案 労連幹部が勤務中活動を謝罪(産経新聞)
======【引用ここから】======
 橋下市長は、市幹部に行った年頭のあいさつでも組合と市役所の関係に言及。「若手の職員らには、組合が市の人事に介入しているなどと思われている。ことの真偽ではなく、そう感じられる市役所の雰囲気を変えたい」と述べ、職員労働組合に対する市役所の姿勢について定める条例を設ける考えを示し、“徹底追及”の構えを見せた。
     ―――(中略)―――
 この問題は昨年12月、橋下市長率いる地域政党「大阪維新の会」の市議が、市議会交通水道委員会で「職員が勤務時間中に職場を離れ、組合活動をしているという内部告発がある」などと指摘したことをきっかけに表面化。市交通局が確認したところ、11月の市長選に絡んで、交通局の営業所に「選挙のお礼に組合幹部が来ます」という張り紙があり、組合員1人が勤務時間中に政治活動をしていたことが判明した。

======【引用ここまで】======
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 規制注意報 ~ 有期契約の... | トップ | 山口二郎、かく語りき ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事