楽謝 Mikiの覚え書き

サウンドヒーラー 楽謝 美紀です♪
世に出ている情報の中で、いいな!って 思った記事を書き留めています

プラーナヤーマ呼吸法  ①

2007-10-11 | 21世紀は波動の時代 vol.2

~innervoice連載  七田 眞 

 

「21世紀は波動の時代」 vol.2より~

 

 

前回は宇宙とつながるには呼吸がカギと説き、

 

胎息法について学びました。

 

今回は、プラーナヤーマ呼吸法について学びます。

 

プラーナは“宇宙に充満する宇宙エネルギー”のことで、

 

ヤーマは“制御する”という意味です。

 

だから、プラーナヤーマ呼吸法とは、

 

宇宙のエネルギーを自由自在に制御コントロールする

 

呼吸法という意味です。

 

スワミ・ヴィヴェーカーナンダという近代インドの偉大なるヨギは、

 

「もし、人がプラーナを完全に理解し、

 

それを支配できれば、

 

原子から太陽に至るまですべてを

 

自分の意思ひとつで自由に動かせる」

 

と言っています。

 

 

 

では、実際にプラーナを自由に動かせるというような人が

 

かつていたでしょうか。

 

確かにいたのです。

 

イエス・キリストがそうですし、

 

日本には江戸時代末期に黒住宗忠という人がいました。

 

 

                             



最新の画像もっと見る