hana design ✲゜シアワセイロニ

大好きな自然の景色を愛でながら
しあわせ感あるものを、作っていきたい...♪
 楽しんで貰えたらうれしいです。

伊吹産のいりこと...

2022-12-29 | おいしいもの、お店


少し前、カフェスペースワゾーさんで【長倉ごはんselection】をやっていたので
覗かせていただきました

静岡でお料理教室を主宰する長倉先生の日常使っている
生活道具や調味料を販売していました







伊吹産のいりこを購入しました
伊吹産のいりこが美味しいと、小説かドラマで見たことがあったような~?
大小色々ですが、銀色に光ってとても綺麗です








頭を取って、内臓を出し フライパンでいって
一晩水に漬けます

濾して煮物に使ったり
もう一度、沸騰させるとお味噌汁に良いらしく
やってみたら、とても美味しかったです

魚だから?塩味もありますね
昆布や鰹節でもだしを取ることもありますが
一番はっきりした味でしょうか?
好みもあると思いますが...



*   *   *




そしてやっとやっと、アップルパイを作りました
今回、インスタで見つけた
輪に切ったりんごに、砂糖とシナモンをまぶし
冷凍のパイ生地を巻き付け 180度のオーブンで20分焼きました

ナッツが良い感じで、甘さ控えめで美味しかったです^^
因みに、息子がりんごアレルギーで生っぽかったので
駄目な様でした

煮たりんごやリンゴジャムは大丈夫だそうです








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミナペルホネンを染める | トップ | ハナと冬散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2022-12-30 06:14:50
Rakasさん、おはようございます。
私も煮干しのだしが大好きで愛用しています。以前TVで見て、煮干しの水出しを作りました。
今回ご紹介下さったのは、一度煎ってから水出しするのですね!!
これは香ばしくなりそうですね。私もやってみたいです。
ラーメンも煮干派の人が多いほど、津軽人は煮干好きが多いですよ。
Rakasさん、一年間ありがとうございました。また新しい年も訪問させて頂きます。
よい新年をお迎え下さいね。
返信する
Unknown (Rakas)
2022-12-30 10:05:34
ここあさん、コメントありがとうございます。
煮干しを煎ってから水出しするのは、袋に書いてあったのですが、より深みが増す感じがします。
 皆さん、煮干しが好きでいらっしゃるのですね...
カルシウムも取れるし~私ははじっこに、東北の細胞(?)があるのかもしれません(笑)
 こちらこそ、不定期のブログに来ていただき感謝申し上げます。
来年も、よろしくお願いします。
 良い年をお迎え下さい♡
返信する

コメントを投稿

おいしいもの、お店」カテゴリの最新記事