はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

映ってて欲しいなぁ...(ジャンヌ・ダルク 1回目観劇)

2014-10-22 | 山口馬木也さん
上演日程が合わなくて行きたくても行けなかったけど、
やっと「ジャンヌ・ダルク」観てきました。

今日は1階M列だったけど、舞台が前にせり出していて、
センターブロックはG列が最前列になってるので、M列でも
舞台がかなり近くに感じました。

舞台がせり出している上、100人以上のキャストが舞台の上だけじゃなく
通路も使っての戦闘シーンの迫力にずっと鳥肌が立ってました。
座席が通路すぐ横だったので、エキストラさん達各々が言っている台詞も
聞こえたし。

ジャンヌも旗を降りながら横を通っていったけど、私の頭に旗が触れました。
何かいいことあるかな

で、馬木也さん。
戦闘シーンに参加してないのが、個人的にはちょっと物足りないんだけど、
赤マントを翻して歩く後ろ姿は惚れ惚れするものでした
マントはフード付きと無しを着てたけど、フード付きの方が良かったな。

ジャンヌが最初に火刑台に立たされた時、罪を認めれば火やぶりにしないと言っても
罪を認めないジャンヌに松明の火を放たれそうになるところで、
処刑したくない気持ちもあるベッドフォード公がいたたまれなくなって
火刑台から目をそむけた時の救えないもどかしさを表したような悲しそうな表情、
今回はその表情が近い距離で観れたことが1番の収穫なんだけど、
次回は座席位置の関係で観れそうもないんだよなぁ...
昨日撮影があったそうなので、映像で観れそうだけど、
初演のDVDを観直してみたら、その場面はジャンヌがアップになってて
馬木也さんは映ってない...。
再演の映像では映ってて欲しいんだけどなぁ。

あと、ジャンヌが火やぶりの刑に処せられる直前、
ジャンヌの衣装替えをする為に、観客から見えないように馬木也さんが
ジャンヌの前に立って隠す役割をするんだけど、
その場面でジャンヌの頭をというか髪をと言った方が正しいのかな、
1度なでてました。
救命病棟でも松嶋さんの頭をなでてたのを観て羨ましかったけど
大きな手で頭をなでられてる有村さん、羨ましかったです

他のキャストさんで気になったことと言うと...

横から見たヒガシの鼻がすごく高かった

吉田メタルさんの巨大さにビックリ
ちょっと離れたところから見て、「でかっ」て思ったんだから
近くで見たらもっと大きいんだろうね。
肉襦袢着てたのかなぁ...
甲冑を脱いでもあの巨大さなんだとしたら
ステーキ何百グラムも食べるのも納得です。

対照的に上杉さんは思いのほか小さかった。
もっと身長の高い人だと思ってました。

矢崎広さんの槍さばきがカッコよかった。
あともうちょっとスピード感があれば言うことなしです。
矢崎さんの槍さばきを観ていて、この役を馬木也さんが演じていたら
キレッキレの槍さばきだったんだろうから、観てみたいと思いました。

粂太郎こと尾上さんも戦闘シーンに加わっているので、
秋山道場での修行の成果 が出ているか
つい目で追ってしまったんだけど、まだ大治郎先生の域には達してなかったので
もっと修行しましょうね、って感じでした。

プログラムの馬木也さんページに
「久々の休日に大型犬をレンタルして散歩したけど、
言うことを聞かなくて癒されるどころかストレスがたまった」
というコメント。
犬のレンタルするなんて意外な気がしたし、
借りた犬種が何なのかは気になるところだけど、
大型犬に振り回されてる馬木也さんを想像すると、
ちょっと可笑しかったです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 収録じゃなかった | トップ | 同じ涙でも...(ボーダーライ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さざ波)
2014-10-23 09:30:52
いつも観劇の様子を書いてくださり楽しく読まさせていただいています。
間近で見る馬木也さんは最高なんだろうなあ~と毎度のことながら思います
それにしても私も頭なぜなぜは前いいな~と思ったので舞台でもあるなんてうらやましい

それにしても犬のレンタルなんてあるんですね
知りませんでした
家の犬ももう10歳過ぎたしあと何年そばにいてくれるのかなあと思うことよくあるんですが、私たち夫婦の年齢を考えると(とうとう50歳になっちゃいましたので)次はちょっと飼えないだろうし、でもいなくなったら寂しいんだろうと考えるとレンタルでたまに散歩もいいかなと思うんですが・・・
やはり調教してある犬じゃないということきかないんでしょうかねぇ

馬木也さん以前『ワンダフル清流紀行』でゴールデンレトリバーのココちゃんと仲良くやってわんこ好きなんだなあと思ったもんですがココちゃん番組用に調教されていたんですね

それと犬で思い出したんですが数年前馬木也さん金魚を飼い始めたと舞台のインタビューでおっしゃっていたことあったんですがその金魚どうなっちゃったんだろう?とふと思いました。

家も7年ぐらい3匹飼っていたけど昨年全滅してしまいました。


返信する
アドリブかも (はぐれそうな天使)
2014-10-24 02:24:41
頭なでなでなんですけど、もしかしたら昨日だけのアドリブかもしれないです。
他の日に観てないので比べようがないんですけど、初演DVDを確認してもなでてないですし
あの場面でベッドフォード公がジャンヌの頭をなでるっていうのは
変なような気もするので、ひょっとして有村さんの髪が乱れてたとかで
直してあげたのかもって思いました。
演出通りだとしてもアドリブだとしてもなでてる手つきは
優しい感じでしたよ。

レンタルまでするってことは、犬好きってことですよね。
今は独りだからあまり面倒をみてられないってことで、かわないんでしょうけど、
結婚すれば、仕事で留守にしても面倒を見てくれる人がいる訳だから
飼えますよね。
そういうところから、結婚をおススメするのもいいかもしれないですね
返信する
東京千秋楽 (MIE)
2014-10-25 04:14:24
初日から東京千秋楽まで10回観劇・・・
「頭なでなで」は その日だけのアドリブだと思われます(普通は ジャンヌお着替えの「壁」になってるだけ笑))
いつだったかは その後後ろに下がる時 兵士2人が持った鎖の位置が低かったので そこを通る時右手で鎖を払って通って行ったりも・・・
「異端審問」のシーンではベッドフォード公は ほとんど左右のサイドにいるので 自分はひたすらその表情を見ているのですが 残念ながらDVDにはあまり映ってない
あと今回のほうがタルボット将軍の立ち回りが増えたような気がしますが (残念ながら)小さすぎて ガキ大将が暴れてるようにしか見えない
顔は迫力あるんですけどね~
ヒガシは何をやってもヒガシですね(笑)
髪型も普段のまま、手の動き?は「少年隊」・・・
想像してたのより良かったのは 堀部さんかな~
矢崎君は あのキャストの中では立ち回りは上手いんだけど 後半は声が危なかった・・・
そんなこんなで やっぱり安心して見ていられるのは馬木也さんと西岡さんでした
返信する
尚更羨ましい~ (はぐれそうな天使)
2014-10-25 10:05:26
頭なでなではやっぱりアドリブなんですね。

アドリブってことは、髪を整えてあげようっていう
馬木也さんの気遣いってことですよね。
頭をというか髪を優しくなでられたら、ジャンヌになりきってるとはいえ
有村さんドキッとしたんじゃないですかね~。
そんな気遣いしてもらえるなんて、尚更羨ましいです

やっぱり異端審問のシーンの映像は期待しない方が良いですね。
というか、DVD出ますかねぇ。
若干1名ジャニがいる為に、「さら八」のように
放送だけしてDVD化しないとかありそうだし…。
(撮影したのはwowowみたいですよね)

タルボット将軍、「ガキ大将」って表現、ピッタリです
堀部さん、あれだけ動けばブログ更新出来ないのも仕方ないなって思いました

おっしゃる通り、馬木也さんと西岡さんの安定感はさすがでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事