はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

「twelve」千秋楽( 2回目観劇)

2014-09-07 | 山口馬木也さん
朝起きた時は雨だったので、銀英伝の時の大雪と違うとはいえ
青山劇場方面とは相性が悪いのかなぁと思いながら家を出たけど
渋谷に着いたら霧雨程度。

千秋楽は観る人の出足が早いかなと思って、
頑張って早く行ったので、整理券も1桁台をゲット。
チケットのキャンセル待ちの人がチラホラいました。

客席に行ってみると、3日に行った時最前列だった席の前に
客席が増設されてるところがありました。

今回の舞台、主要キャストは12人の陪審員で、
最初は有罪11人、無罪1人(陪審員番号8番さん)からスタート。
8番さんも無罪を確信しているわけじゃなくて、
状況的には有罪だと思うけど、何かが引っかかるので
1時間だけでも話し合いましょうと提案。

他の陪審員達は有罪だと思っているから時間の無駄だと不満タラタラながらも
8番さんが食い下がるので渋々承諾。

8番さんは自身が何かが引っかかる証言のいくつかを他の陪審員を巻き込みながら
1つ1つ検証していき、証言の矛盾点をあぶり出して行き、
有罪だと思っている他の陪審員を1人1人無罪に変えていきました。

で、最後まで有罪だと言い張っていたのが馬木也さん演じる3番さん。

最終的に3番さんも無罪と言う事になりましたが、そこに至るまでの
馬木也さんの演技は凄かった。
(馬木也さんが手帳をテーブルに叩き付ける場面で力が入りすぎたのか
ボールペンか鉛筆に当たって割れて客席の方に飛んでいったのには
ちょっとビックリしましたが )

DVDで観ても伝わらないであろう舞台の張りつめた空気を
その場で感じられたのは幸せでした。

残念だったのは、3日に観た時と同じ席に座ったのに、
3日には見えた馬木也さんが無罪と言うまでの演技が
他の役者さんに隠れてしまって見えなかったこと。
あの場面が1番好きだったのになぁ...。
DVDにも入ってるとは思うけど、DVDで観るのと生で観るのは違うからねぇ。

良かったのは、前楽でもあったというカーテンコールでの唄。
土居さんの独唱から始まって出演者全員+望月さんの唄には感動しました。
特に土居さんの声は綺麗な澄んだ声でした。

とまあ、舞台自体は良かったんですけどね...
最低限のマナーは守りましょうよ、と言いたい身勝手な場面を
いくつか目撃したのが余計でした。

整理券が配られたのに、自分より遅い番号の仲間の分の席取りをする人。
それって整理券を配った意味がないでしょ?
良い席を確保したいなら早く家を出てくればいいのに、
(私も家を早く出られるよう頑張りました)
整理番号を無視して席取りをするって整列乗車の割り込みと同じこと

撮影は堅くお断りします、と言っているのに、
千秋楽も終わったからいいだろうと勝手に判断して
舞台の写真を撮る人達。
注意されて止めてはいたけど、いい歳した大人が
そんなことで注意されて恥ずかしくないんだろうか

それから次の予定の為に急いでいる役者さんを引き止めて
写真を撮る人とか、信号待ちで止まった運転中の役者さんと
ツーショット写真にしようと滑稽な動きをしてる人とか目撃しました。
(滑稽すぎて笑いを通り越してドン引きものでした
あの滑稽な姿、自分の好きな人(役者さん)に見られて恥ずかしくないのかなぁ...)
状況判断が出来ない、空気の読めない人なんでしょうねぇ

私はあなたのファンだからこれぐらいのことはしてもいいでしょ?
みたいな自分の都合を押し付けるようなファンにはなりたくない、
と改めて思いました。

余計な目撃事象はありましたけど、座席位置の関係で見えなかった場面の
馬木也さんの表情をDVDが来たら堪能したいと思います。
(8番さんに向かって「殺してやる!」って凄んだ時の表情を早く見たいです)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 参考までに | トップ | 千秋楽写真 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くわしくありがとうございます (さざ波)
2014-09-09 14:41:22
ここ数日バタバタしてしまい久しぶりパソコンやっています。Tweleveとうとう終わってしまったんですね
でも馬木也さんの熱演見られて良かったですねえ。やはり舞台の醍醐味?
知らなかったのが舞台の席って前売り券で場所決まっているのだと思ってました。3種類ぐらいS席とかA席とかがあって値段とかで違うのかと思いました。
整理券方式で場所が決まるときもあるんですね。
それとどこでも熱心なのはいいけどなりふり構わないファンっているんですね。ファンの役者さんがそばで見られると舞い上がっちゃうのかもしれませんが・・・

そういえば、ドラマの『相棒』に馬木也さんが出られた時最後の犯人?というほどではなかったですけどラストの告白シーンをやった墓地はうちの近く(少なくとも自転車でも行ける)のところだったと後で知りました。遠くからでいいからロケ見たかったなあとその時思いましたっけ・・・。どうりで見たことある場所だとは思ったんですが。せめてそういうときだけでも生の馬木也さん見たかったです。
返信する
はじめまして (リンゴ)
2014-09-09 19:06:38
twelveの感想を見て回ってるうちに辿り着きました。

ホント山口さんの熱のこもったお芝居すごかったですね。

はぐれそうな天使さんがお見かけしたお写真の方、私も拝見しました。
確かツーショットもお車のところも同じ方じゃなかったですか?
(勘違いかも・・・?)
大胆だなぁと思うと同時に、良く相手してくださるなぁとびっくりしました。
そういうのってやったもの勝ちなのかなぁと思う反面、
自分では恥ずかしくてやろうと思わないですね。

DVD買おうかどうしようか悩んでいましたが、はぐれそうな天使さんの
感想を読んでてもう一度見たい欲求がむくむくと沸いてきたので買うことに決めました。

返信する
終わっちゃいました (はぐれそうな天使)
2014-09-09 22:47:24
twelveは上演期間が短かったので、なんかあっという間に終わってしまった感じです。

今回の舞台は全席自由だったんですよ。
それに初日からしばらくは整理券も出してなかったらしく、
私が1回目に行った3日から整理券を出すようになったみたいです。
真田とか大きい劇場の舞台だとS席、A席とか客席位置によって
値段の差があることがほとんどです。

私も馬木也さんを間近で見ればドキドキもするし、
テンションも上がりますけど、物事には節度があると思うんですよ。
その見かけた人、30代半ばぐらいに見えたんですけどね、
まるでTVカメラに映ろうとする小学生のような感じだったんですよ。
連れの人が一時停止している車にカメラを向けて、それに何とか映ろうと
躍起になってる感じ。
確かピースしてましたよ、その人。
能天気な人がいるもんだ、と呆れながら思いました。
公衆の面前であんなことが出来るような羞恥心のない人には
なりたくないです。
返信する
同一人物かも... (はぐれそうな天使)
2014-09-09 23:12:36
はじめまして、リンゴさん。
コメント有難うございます

手帳で鉛筆(ボールペンかも)を割って四方八方に飛ばすぐらいの
熱演でしたけど、馬木也さん自身もあのシーンは内心やっちゃった~、
って思ったんじゃないでしょうか…

最近記憶力の低下が著しくて 自信はないんですけど、
ツーショット二段階攻撃の人はたぶん同一人物だったのではないかと…

同一人物だとしたらの話ですけど、急いているのは明らかなのに、
その急いでる足を止めさせてまでツーショットを撮ったのに、
車が出るところまで追いかけて来てまた無理矢理ツーショットですからねぇ。
なぜそこまでツーショットに執着するのが理解出来ません。

私も運転するのでわかるんですけど、あんな風に視界に入る所で
うろちょろされると嫌でもそちらに気を取られるんですよ。
その方向に気を取られたまま発進して、反対側から人や車が来てることに
気がつかなかったら事故になるじゃないですか。
ファンなのにそういう迷惑をかけるつもりなのか?って腹立たしく思いましたよ。
私もあんなことはしたくないです。

私の感想なんかで買うことにして大丈夫ですか?
上手くまとめて感想を書かれてる人は沢山いらっしゃるので
よく吟味して下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事