はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

出番少なそう(ヤメゴク第2話)

2015-04-23 | 山口馬木也さん
今日のヤメゴク、馬木也さん出てました。

が、これだけ?って、ファンの方々の落胆の声が
聞こえそうな位の短さで...

麦秋と何らかの関係があるのは間違いなさそうだけど、
その関係がどんなものなのかがわかる回があって
それで出番が終わっちゃいそうな気がするんですけど。

気になったのはエンドロールでの馬木也さんの名前が出たところ。
ゲスト出演のはずの三浦さんと一緒。

レギュラーということなら他のレギュラーの方々の名前が
出るところで出ていいはずなのに、なんでゲストの人と一緒のところ?
出番が少ないってことなんじゃないの?

放送開始前までのワクワク感がどんどん薄れていくんですけど。
まあ、いつ出てくるかわからないので、これからも録画はしますけどね...

番組終わりの麦秋と三ヶ島の駅のホームでのシーン、
入って来た電車で普段乗っている西武線だってわかったけど、
駅がわからなくて誰かツイートしてるかなと見てみたら東長崎駅だそうな。
だとすると行き先表示は「急行 池袋」だと思うんだけど
(1,2番線に入って来たってことは上り電車のはずなので)
行き先表示が現実には存在しない「特急 北高輪」という表示になってました。
編集で差し替えたってことだよね。
(特急はあるけど車両自体が違うし、西武線に北高輪駅は無いです)
わざわざ差し替えた意味って何なのかな。

それと、麦秋のアクションシーンで三ヶ島が言った「念仏の鉄」、
このドラマを観ている10代20代(もしかしたら30代も)の人には
意味がわかんなかっただろうね。
かくいう私は、三ヶ島が言う前に「念仏の鉄」みたい、って思いましたが


訂正 4/24

今日、西武線に乗った際確認してきました。
昨日の駅のホームのシーン、間違いなく東長崎駅でしたが、
2人が立っていた1,2番線は下りホームでした。
私の地元の西武線の駅は1,2番線が上りなので、てっきり他の駅も同じだと思って
上りだと書きましたが、東長崎駅は逆でした。
なので、入線してきた電車の行く先表示も差し替え前は
「急行 飯能」ではないかと思われます。

ご指摘戴き有難うございました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 放送するのかな | トップ | 「紅雲町珈琲屋こよみ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん!)
2015-04-24 06:39:00
そのツイート、私のですかね?
http
s://
twitter.com/bukuro_saiko/status/591251870716301312
東長崎っていうのも「消去法」みたいなもので、現地調査したわけでもないですけどね。
東長崎だとして、多分麦秋と三ヶ島が立っていたホームは下りのホームだと思います。だから、「急行 飯能」か何かで、行先表示だけ変えたってことですかね。
返信する
確認してきました (はぐれそうな天使)
2015-04-24 12:44:33
東長崎駅だというツイートはおーちゃん!さんのツイート、というわけではなくて
Yahoo!リアルタイムで検索してみたら東長崎駅だ、とツイートしている人が
何人もいたので、東長崎駅なんだなと思った次第です。

で、今日も通勤で西武線に乗るので普段は乗らない先頭車両の
運転席後ろのガラスに張り付いて、東長崎駅なのか確認しました。
おっしゃる通り、2人が立っていたのは東長崎駅の下りホームでした。

私の地元の駅は1,2番線が上りホームなので、他の駅も同じなんだろうと思って
入線してきた電車も池袋行きだと思ってました。
ブログの方、訂正しておきます。

ご指摘ありがとうございました
返信する
観られただけいいとします (さざ波)
2015-04-24 13:34:30
ちょっと残念でしたけど全然でないよりはいいかなぁというところです。このドラマに限らず期待していてもいつ出るかわからず・・・なんてことはよくあったんで慣れましたけど。

本音を言うなら、ドラマでしか見られないからもっとガッツリ見たかったです!
返信する
ガッツリ観たいですねぇ (はぐれそうな天使)
2015-04-25 06:29:43
揚々のない喋り方とか無表情な目とか、ああいうキャラって
堤さん演出のドラマや映画にはよく出てきますけど、
馬木也さんらしくなくて、なんか嫌でした。

今後麦秋と2人だけのシーンがあるとしたら、
その時には違うキャラになるような気もしますけどね…

さざ波さんがよくおっしゃる、馬木也さんの無駄遣い、
のような気がします。
観られただけ良しとしないとなんでしょうけどね。
返信する
東長崎駅 (おーちゃん!)
2015-04-26 21:36:23
東京に行ってきたついでに、確かめてきました。

twitter.com/bukuro_saiko/status/592264769614123008

twitter.com/bukuro_saiko/status/592264769614123008
返信する
お疲れ様でした! (はぐれそうな天使)
2015-04-27 00:02:19
写真、ヤメゴクTwitterにリツイートされていたのを
拝見しました。
2時間半粘られたそうで、お疲れ様でした!

右側の写真、見事に誰も写ってなくて
電車の発車直後に撮られたんじゃないかと思ったのですが、
いかがでしょうか?

2枚とも出演の2人が立っていない以外は
ドラマの場面そのものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山口馬木也さん」カテゴリの最新記事