はぐれそうな天使の備忘録

日々の覚書きですが、山口馬木也さんについて書くことが多いです。

過信するべからず

2015-11-12 | 今日のできごと
初めて骨粗鬆症の検査を受けてきました。
(市が実施している検診で自己負担500円だったので...)

運動音痴なもので、積極的に運動してこなかったというのはありますが、
骨折したことはないし、多少の好き嫌いはあるとはいえ、
偏食と言われるほどのものではないとは思うので、
少なくとも同年代の平均値とは同じぐらいか
多めの骨密度だろうとたかをくくっていたら
一応問題ない数値ではあったものの
同年代の平均値よりも-15%というまさかの結果...

何気に結構ショックであります

生まれてこの方病気らしい病気をしたことがなく、
自分は病気とは無縁!だと思っていましたが、
過信はダメです、と言われたような気がします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 再放送情報:JIN・さすらいの... | トップ | 再放送情報:京都殺人案内29 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です… (さざ波)
2015-11-14 19:44:07
私は骨密度はやったことないですけど、検査すると結構コレステロールとかひっかかってトシだな~と思いますよ

運動してるかどうかはあまり関係ないかもです…
私は、マラソンとか水泳とかやってますけどしっかり悪玉コレステロールが高くて(それも標準値より結構はみ出してますから)困ってます…

食生活も気をつけてるし、甘いものもどちらかというと苦手で最低限しか食べないし、お酒もほとんど飲まないし、もちろん喫煙もしないし体形もどちらかというとヤセですけどこんな有様です…
これ以上どうすればいいんですかって医者に聞いちゃいました。先生は言葉につまってました。

こんなとき、あ~年とったなとしみじみ思います…。
あまり深く考えないで元気ならヨシとすればいいんじゃないんでしょうかねぇ。
返信する
歳はとりたくないですね(苦笑) (はぐれそうな天使)
2015-11-15 08:47:58
調子が悪いとかのこれといった自覚症状とかはないので、
年齢なりの健康体だと思っていたのが、
一応正常範囲だったんですけど、要注意との境目ぐらいの値だったので、
ええ~っ!!って感じでした

健康診断の時も良性とはいえ胃にポリープがあったし、
今回の骨密度といい、身体の中のことは調べてみないとわからないもんですね。
それなりの年齢になったら表立っての症状はなくても
検査は受けなきゃいけないなと思いました。

話はそれますけど、最近沢口靖子さんが50代向けの化粧品広告に出ているのを見て
ん?何で沢口さん?そんな歳じゃないよねと思ったんですけど、
彼女50歳になったんですね。
「澪つくし」の頃の人気ぶりも見てるし、これといったスキャンダルもないし、
TVとかで見かけてもほとんど変わってないので、歳をとってないような感じがしてたんですけど、
彼女も他の人と同じように歳をとったんだ…とファンでも何でもないんですけど
彼女が50歳というのが何かショックでした
返信する
言えてますね (さざ波)
2015-11-15 15:52:45
私なんか胃や大腸なんて検査すれば炎症やポリープなんて当たり前になっちゃって気にもしなくなったかも…
検査結果に振り回されるのもばかばかしいですけど自分の体を知っておくのはいいことですよね!


沢口さんは私より一つ下だったと思うんですけど確かにもうそんな年齢になられたんですよね
あいかわらずきれいな方ですけど。

でもやはり女優さんや元アイドルの方はやはりみなさん40、50でもきれいで違うな~とは思いますけどね…
うらやましいです。


返信する
何もしてないって言うけど (はぐれそうな天使)
2015-11-16 01:06:18
私の場合、諸事情でそう簡単に死ぬわけにはいかないので、
今までみたいに面倒臭がらずに受けられる検診は受けようと思います。

綺麗な女優さんって「美しさを保つ為にどんなことをしてますか?」
って聞かれると大概「何もしてませんよ~」って言いますけど、
何もしてなかったら綺麗なままでいられる訳ないので
なんで隠すんだろうって思いますね。

出し惜しみしなくてもいいのにって思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のできごと」カテゴリの最新記事