リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

2年前の今日

2021-05-30 09:28:03 | 日記

残念だけど”2年前の今日”の画像が探しきれなかった。---想像してみよう---

今年(2021/05/15)撮った(時期が過ぎた)山ウドをアップしておこう。

 

以下は<2年前のFB>

山菜採り立てはアク抜き不要
と言う。
 かってはエーデルワイズ女性登山家で料理の先生でもあったご近所Mさん、今朝菅平で採取したウドとワラビを帰宅して即M宅へ持ち込んだ。ご覧の山菜料理に激変した。
誘われM宅で酢飯と旬の山菜で晩飯と相成った。
 朝採山菜は夕飯時ならアク抜き不要とのこと。いいことを聞きました。今度菅平小屋で実践しよう。で、
夕げの作品(写真)は、
「ウド」の酢味噌和え・天ぷら・サラダ(地場のレタス)、「ワラビ」の酢の物・おしたし(ワサビ醤油花かつお節)・煮物。
旬山菜、美味しゅうございました。
☆M宅で頂く。❗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前の今日 | トップ | 1年前の今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事