リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

旬 山菜 天ぷらごはん 

2017-04-19 10:12:41 | 遊び心
何回もブログに出てくる斜め前の古木の桜の家。ご近所付き合い、ご主人は病床だが昨日夕方、M夫人が作った旬の山菜ごはんをいただいた。晩ご飯にと折り詰めに入った「お花見ご飯」みたいだった。--チョコレートの箱よ---だって。
山梨県の友人が毎年、採りたての山菜を送ってくると言う。その山菜を天ぷらにして山菜ごはんで頂いたのだ。

「お花見ご飯」をいただく前に我が作った「フキミソ」の”毒味”をしていただいたのだ。なにせ過ってはM夫人料理を教えていた方ですから。それはともかく日々ご主人の面倒をみているので、たまに息抜きに冗談を言いに行くのだが、この所、我が身も多忙で出入りがちょっと滞っていた。

能書きはいい。「お花見ご飯」美味しく頂きました。ご馳走様でした。です。

おまけ、
昨日夕刻空がきれいだった。
 近場の坂道から望む
前夜から低気圧で強風と雨で荒れた昨日、夕方は天気で俗に言う台風一過のようだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのサーフィンラインのスカ... | トップ | 相継ぐ訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び心」カテゴリの最新記事