Take Ari's Time

to show you what's been going on

Wig Wamania / WIG WAM

2006-05-15 | HM/HR
1 Wig Wamania 2 Rock My Ride 3 Slave to Your Love
4 Gonna Get You Someday 5 Bygone Zone 6 Dare Devil Heat
7 Kill My Rock 'N' Roll 8 The Riddle 9 At the End of the Day
10 A R'N'R Girl Like You 11 Can't Get Her(Out of My Bed) 12 Breaking All the Rules


ノルウェー産ハードロックバンドの2nd。完全に見た目からヘナチョコグラム系を想像していたんだがこれがどっこい物凄く魅力的なんだな。

まあ見た目どおりの音楽性ではあるんだが、そのメロディがかなり洗練されているとともに演奏、歌唱含め完成度が高い。MOTLEY CRUE+BON JOVI+GOTTHARD的な、最近で言うとCRASHDIET的な哀愁もキャッチーさもどんと入ったHRをやっている。

何度も言うがとにかくメロディが良質、そしてカッコいいんだな。幕開けの②からしてそのアグレッシブな空気にグッとくるし、何より④は最高。良かったころのBON JOVI的、私が望むところの理想的なHRチューンであり、これ1曲で私的には元が取れた。他にも仄かにアイリッシュで壮大で憂いたっぷりな③、非常に優しいポップなGメロがたまらない⑤など、とりわけ前半の完成度、充実度が素晴らしすぎるのだ。

というわけで後半はノリ重視でやや弱い気もするんだが、それらの曲もポップさは十分で捨て曲ではないし、GARY MOOREなインスト⑧など圧倒的な技量に基づいた遊び心がGood。この⑧が代表的だが本当にLAメタル然とした方向性にはある意味似つかわしくないギターの腕がこれまた聴き所だなと(まあ実績ある人だから当然かな)。とにかく上半期最大の(?)サプライズだった。素晴らしいね。

最新の画像もっと見る