Take Ari's Time

to show you what's been going on

Brave New World / IRON MAIDEN

2006-01-31 | HM/HR
1 The Wicker Man 2 Ghost Of The Navigator 3 Brave New World
4 Blood Brothers 5 The Mercenary 6 Dream Of Mirrors
7 The Fallen Angel 8 The Nomad 9 Out Of The Silent Planet
10 The Thin Line Between Love And Hate

IRON MAIDENの2000年作品であり、ブルース復帰作。久しぶりに聴いたがやはり良い。次の凡作に比べ曲が粒揃いで格段に良い。暗黒期からの生還という贔屓目を除いても素晴らしい作品だと思う。

ブレイズ・ベイリー時代は曲は良かれど声の力が弱いという事態に陥り色褪せ気味の彼らだったかが、このアルバムでは稀代のVoであるブルース・ディッキンソンが素晴らしい声を聴かせている。伸びやかかつ、パワフルな歌唱はややプログレッシブで長尺の楽曲でよく映えるのである。

ヤニック加入からブレイズ時代に至るまでによくあったロック的側面を取り入れたアンセム的な①からして大復活を主張せんとする気迫漲るパワフルな曲であり新たなメイデンの代表曲だと思う。個人的には他に⑦や⑨のメロディの素晴らしさがかなり気に入っている。両者ともに昔からのメイデンらしい曲展開を持ち、かつ非常に叙情味の多い秀曲である。スピード感もあり良いのではないか。とりわけ⑨は名曲。間違いない。

他の曲も③④などのように速と遅のコントラストが美しい曲が多く気に入っている。一方より攻撃的な⑤のようなチューンも印象的である。まあ苦言を呈せば長尺な楽曲はそれぞれ完成度が高いながら満腹感がかなり大きく、もう少し小曲があったほうが良いかなとも感じた。それぞれの楽曲の色も似通っているし。それからこのアルバムから導入されたトリプル・ギターを生かし切れていない感がある。まあ個人的にそれらは小さな問題であり、とにかく演奏陣とブルース、それに楽曲の良さが見事に絡み合った復活に相応しい作品だとは改めて思ったかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Where the raingrows (地層)
2006-02-03 15:29:10
③や④がお気に入りなのに、次の死の葡萄は凡作なのかぁ・・・(汗

①③④⑥⑦⑧が好き~!



ところで来日ラッシュv

ラスマス、ヒム、ダークネス、ノクタ・・・
返信する