☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

猛烈な吐き気

2010-02-23 02:20:07 | 嫁姑
トメ3号から電話があった。


トメ2、3号の名字がディスプレイに出たので、旦那はまだ帰宅してなかったからスルーしようかとも思ったが、午後9時過ぎで出ないってのも無理があるので、仕方なく…



いつも電話してくるのは2号の方で、私がこないだブチ切れた相手。
つい先日も掛かってきた…その時は旦那がいたので無愛想にすぐにチェンジしたのだが…またかと声も無愛想になる…



…が、掛けて来たのはまともな3号の方だった…




テンション上げようにも、なかなか上がるはずもなく…



旦那にお礼の電話だった…


子供会の日に法事があったのは知っていた。
トメ側の…
かぶっていたから、全員欠席は最初から決まっていた。


法事に旦那兄妹からという事でお供えをしていた。
これはいつもの事で、旦那の妹が仕切ってる。
私はノータッチ。
旦那がお金出すのみ。


何度もお礼を言われた。
(いつもお礼の電話ってあったっけ??ああ…私達が行かなかったからかなあ…)
そもそも何をお供えしたかも全くしらない私はなんにも言えるはずもなく…

先日頂き物をしたのに、お礼の電話をしなかったから、その当てつけ…?
お礼を言って嫌みに取られたので、私は電話しなかった。
電話に出るのはいつもトメ2号。
もう煩わしい。
お礼を言わない事で何か言われるなら言い返す準備は出来ていた。
もう何も頂きません、ありがた迷惑ですと。

実はこの事も私の心を痛めていた。
一度嫌な事を言われたからと言って、その事を引きずり相手の好意にさえもお礼を言えない自分。
何て心が狭いんだろうと。
でもどうしようもなかった…


今電話に出ているのはトメ3号。トメ2号ではない。


何を話せばいいのか、わからなくなっていた。
どう取られるかと考えると、上手く話せない…


噛み合わない、ぎこちない会話…


トメ3号は嫌な人ではないと思いたい。でも…


特に嫌味を言われている訳ではなく、どちらかと言えば気を使ってもらっているのに、どんどん気分が悪くなっていく…



電話を切った後、猛烈な吐き気…
トメだという事、それだけでもう体が反応している…
今まで辛い思いをさせられた事や数々の陰湿な嫌味、理不尽な態度etc..次々に浮かび上がってくる。


ああ~…とうとう顔を会わせない電話も無理になったか…と思った。


トメ2号に関しては、もう無視するか徹底的に抗議するつもりでいた。
トメ3号とは普通に関われると思っていたけど…


体が反応してしまう…


言葉のひとつひとつを全て裏読みしてしまう…


そして体調を崩す…頓服のお世話…


ああ~、もう面倒くさい、どうしようもなく面倒くさい。



もうあちらからの電話には出ないでいようかという気持ち。
裏読みも何もかもしんどい。
そんな自分が嫌だ。


こんな事で体調を崩す弱い自分も嫌だ。
私は何て弱いんだろう…


自分の体を守るため、会わない話さないの選択も必要だと思った。
毎回毎回これでは、やってられない…


眠れません…


明日、もう今日は次女の受験日。
このまま起きていようと思います。
今から眠って寝過ごしたら大変なので…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうぴ~)
2010-02-23 06:45:48
どうしようもない気持ちなんだよね~
読んでて、私と同じや!!って思ったよ。

でも、一つ違うとこは、私はどう思われてもいんだ~
お金のことを言ってきたら嚙みつきますけど・・・
どこかでトメのこと、切り離しちゃって。。。
だから余計に冷たくしちゃうんだよね。


お願いだから、最低限の関わりだけにしてほしいよね。
今日は娘さんを送り出したら、ゆっくり寝てね。
娘さん、ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
返信する
りょうちゃんへ (さくら)
2010-02-23 11:42:57
やられた事は忘れない!!って事なんでしょうね…
悲しいけれど…

今は少し冷静になれているので…

やっぱり頂き物のお礼の電話はすべきでした。
これはやっぱり私が礼儀を欠いている。
礼儀を欠いてる自分が相手を批判する事は出来ない。
同じ土俵にたっていないから。
私の負け。

あの猛烈な吐き気は自分がお礼の電話をしなかったのに、トメ3号にお礼を言われて、自分の心の醜さに反応したんだと今は思う。トメ3号のせいではなく、自分自身が後ろめたかったから。

どんな思いがあろうとも礼儀だけはこれからは通そうと思います。そうすればりょうちゃんの様にどう思われたってええわ~と思える気がする。言いたい事も言える。
それが一番自分がすっきりすると思うから。


次女、今頃試験中だわ~!
どんな顔して帰ってくるんだろう
ドキドキです…

返信する