■ゲーム発展国++をクリアしました
※クリア=ALLトロフィー獲得(プラチナは無い)
※正直僕の評価は低いです、閲覧要注意
以前から目を付けていたゲームではあったが、同社製の別ゲーが訳が分からずすぐにやめたので手を出さずにいた。ちょっと軽く遊べるゲームが無いかと探しているうちに目に留まってプレイみたいな感じ。
開始直後、ゲーム内ロードが無いどころかタイトルに戻るすらない事にいきなりムっとなる僕がいました。スタッフを適当に2人雇ってスタート。金トロフィーは2つあって「カイロ君を雇用する」「20年経過する」、これの獲得が目標になりそう。他のはその過程で取れるだろうと見込んでいた。ちなみにプラチナトロフィーは無い。
ゲーム自体は簡単、知識何もなしからの適当にやってても何とかなるレベルのようだった。最初の3年くらいは金に困るんだけど、一度軌道に乗ってしまえばむしろ余る感じがw常時足りないのは研究データの方。スタッフのレベル上げに大量に必要なので中盤までというか、もう飽きて20年トロフィーとるために適当に流すようになるまでは研究データが常時不足してましたね。
最初はなんだったかな、RPG-ファンタジーとシミュレーション-戦国とか育成-萌えの繰り返しで、そのうちネットRPG-中世、ネットSLG-競馬っていうどれもどっかでみた作品のような組み合わせばかりやってた。ゲーム名はほぼ全部デフォルトwスタッフ育成が最終的にはパチンコ連打になるみたいだし結局は作業ゲーかなと。
初めて雑誌レビューで満点を取ったネットRPGの6作目wここまで38点や39点はたくさんあったんだけど、なぜか満点にならないっていう。この2年後の14年目にグランプリを取ってからはもう20年目終了までほぼ開発無しで流すだけでした。
はい、20年経過して全トロフィー取ったので終了しました。
もうやる気ないのでセーブデータも消しました。
それにしても最初のシナリオとか、40%でのグラフィック、80%でのサウンド、ステータス999の奴を選んでも普通に加算ポイント40以下とかあるのはなんなんだろうね。アレは流石にストレス溜まる。あとゲーム完成報告直後バグ取り前にデータ消失みたいなイベントが起こった事もあった。スーパーハッカー2人、ハードエンジニア6人にしてハードを開発し、ゲーム開発はハッカー2人を交互に回すってので最後まで行きました。
20年目終了で一応のゲームクリアですが時間無制限でその後も続けられるようです。途中、自社ハードも3つくらい開発したかなと思います。何を目指すかという目標を持てる人でないとあまり楽しめないゲームだと思いました。グランプリ取ったり、ソフト数億本売ったり、そこまで難しいゲームではないし、スタッフのステータスALL999とかもう完全な作業ゲー。もしかしたらカイロソフト社のゲームはぱっと見似たようなものばかりなので全てこんな感じかもしれません。