■鳥取島根遠征20230808
今回は昨年11月以来、約9か月ぶりの鳥取遠征です。
いやいや、この時期はもう暑いのが容易に想像できてましたね。
夜、家の外…いや部屋の外に出ただけでむっとする熱気がくるくらいだから。
【今回の巡回予定地】
1.ジャム鳥取
2.ハードオフ鳥取
3.開放倉庫鳥取
4.ブックオフ、ホビーオフ鳥取湖山東
5.万代書店松江
6.ハードオフ米子
7.ブックオフ米子
8.開放倉庫米子
9.ジャム東伯
※.地図上、復路は中国自動車道を使ったことになってますが、往路と同じく29号から姫路バイパスです
早朝(深夜?)3時20分ごろに出発、姫路バイパスからいつもどおりの国道29号線戸倉峠越えのドライブコースへ。
一番気温の低そうなこの時間帯ですが、常時エアコンが必要でした。
行きの旅路でで目立った出来事と言えば、鹿がたくさんいましたw
まず道の駅みなみ波賀を出てすぐ、まだ民家が多い中なのに2匹。さらに道の駅波賀からすぐで親子のような2匹、さらに山道に入ってから1匹、そして復路でも1匹見かけたので遠征全体で合計6匹の鹿を見ましたね。鹿は反対車線に居てもこちらが近づいたら遠い方へ逃げるのかと思いきや、いきなりこっち側車線を横切っていくことがあるので非常に危険です。野生の動物を轢いてしまっても基本的には罪にならず免許関連も何もないけどそうなったらかわいそうですからね。車にも良くないし。
で、今回はいつもの「道の駅 若桜」ではなく、少し先の「道の駅 はっとう」で仮眠休憩を取りました。
道の駅はっとうは道の駅としては駐車場が少ない方だと思いますが、駐車するならこの位置がベストだと思いました…仮眠から起きるまでは。なぜかというとこの前方の道路沿いに多数の普通車の駐車スペースがあるのですが、後部座席で寝ることを考えたら後ろから日が差すより前から日が差す方が暑く感じないかと思ったからです、起きるまでは…。そう、仮眠から起きてびっくり、南北を全く逆に考えていて、後ろから日が差す展開にw でもこの場所の後ろは木々があってまともに直射されるという事はなく、まわりに車がそんなに来ない位置なので静かで快適ではありましたね。
出発は9時20分頃、これまたいつものエネオスで念のため(?)1000円分の給油と水洗いの洗車をして本格的に巡回ルートへ入りました。
1.ジャム鳥取
去年11月に行った時点でもう箱説付きSFCに関してはあらかた欲しいものがなくなっていて、9カ月ほど期間が空いた事で何か新しいものが入荷しているかと期待しましたが、これに関しては何も変わってませんでした。ただ、ここで僕はついに見つけた!!SFC『ブランディッシュ2』(裸)。価格は5500円で、ちょっと買おうかなと思いましたけど、僕が欲しいのは箱説付きであって裸ソフトではないんですよね。価格的にもこんなものかなと思いつつもこの時点では相場をはっきり把握してなかったので見送りました(こういうときスマホが欲しくなりますね)。しかし初めて実店舗で売ってるのを見たブランディッシュ。
PS2ソフトは結構欲しいものがあった気がする。特に『東京バス案内2』だっけか、ベスト版でないものを見つけてこれにても手が伸びそうになりました。ここではSFC『ウイニングポスト』(以前2を間違って2本買って買えなかった1)とPS2ソフト『戦国天下統一』を始め4本ほど買いました。
2.ハードオフ鳥取
無いです、次からはスルーします。レトロゲームが置いてあるあの位置は日が当たるのでだんだん色褪せて質が落ちそうだな~と思いました。
3.開放倉庫鳥取
ここはハードオフ鳥取と逆で奥の方にゲームコーナーがあって日焼けは大丈夫なはずなのですが、入荷時点から状態が悪かったのか意外と色褪せてるものが多くあります。そうでなければ買っていたというものがいくつかあった。
ここでは、PS3とPS2ソフトをいくつか買いました…そうだ!!!ここで一件あったんだった。
レジで状態を確認している時の事、店員がビニールを破って私にソフトを渡してそれを確認し店員に戻して清算を始めようとした時、値札の付いてる破ったビニールをゴミ箱に捨ててしまってる店員。おかげで値段がわからなくなっているというね。そして、、、
とあるPS3ソフトについてなんと2500円だったはずなのに、
ゴミ箱から適当に持ってきてこれじゃないかと思い始めてる店員が持ってるビニールについてる値段が5800円!!!
『そんなわけないやろ!!』と言った僕が居ました^^
結局主任っぽい人がきちんと調べて2500円という値段を伝えてきましたが、ミスの上にミス。なんといい加減なこのレジ店員。
多分、そんなわけないやろって言った僕の表情は自分でも見たくない感じになってような気がします。
4.ブックオフ、ホビーオフ鳥取湖山東
今日はコーエー系をメインに買うかと思っていたので、ここで入手したのがPS『信長の野望 戦国群雄伝(コーエー定番シリーズ)』。僕は基本的にベスト版は買わないのですが、このソフトは多分コーエー定番シリーズしかPSでは出てないので買いました。レジ前確認で付録のマップが抜けてるのを発見したけど、まぁ…みたいなところです。
5.万代書店松江
ここまでは比較的近距離の範囲内にあった4店舗。しかし、ここは先ほどの鳥取湖山東から120kmの大移動、到着したらもう14時前ですwここで手に取ったのは『スーパー三國志』(箱説付き)。三國志1のSFC版ソフトです。表面にパッケージ難あり、説明書難ありとあったのでレジ前で確認。正直、そのパッケージや説明書の難については許容できる範囲でした。だがしかし、ソフト背面に黄ばみがあったのでアウト。レトロゲームについてはそういうのもきちんと記載して欲しいなと思いました。裸のFCやSFCはたくさんありますが、PS2やPSソフトの数はあまり多くないですね。ここでは何も買わず、遠くまで来た意味よ…となりました。もしここに来ないならば米子東まででいいのでおそらく約60kmの距離短縮になったのではと思います。
6.ハードオフ米子
無い、ハードオフ鳥取以上に無い。PS2ソフトやレトロゲームというよりゲーム自体が少ないです。そしてルート的に向かい側車線をまたぐことになるのでもうここに行くことは100%無いと断言できます。
7.ブックオフ米子
レシートが残っていない…という事は何も買っていない。ごく普通のブックオフだったのだろう。
8.開放倉庫米子
ここではPSソフト『三國志4+PK』(3280円)を買った。PKが付いてるのはどうしても値段が上がるね。鳥取の開放倉庫ではくじ引きの券のようなものを配っていたが8月中に来ることはもうないので受け取りを断った。
9.ジャム東伯
去年も予定してたけど行かなかったジャム東伯。1度だけ行った記憶ではゲームソフトの数は多いが質はいまいちという事だった。今回行くにあたってそこまで期待してたわけでは無かったが、PSソフト『維新の嵐 幕末志士伝』を買ったのはココじゃなかったかな。他ではPS3の『戦国無双4-2』だったか(うろ覚え)、それまでの店の半額くらいで売っていた。
帰路は、とりあえず「道の駅 かわはら」まで戻ってそこで休憩。
22時過ぎ頃に再出発し29号線をひたすら戻り、中国道の山崎ICあたりまでは他の車に絡まれる事なく快適なドライブであった。
ほぼ全線追い越し禁止の29号線で抜いた話。
29号線帰路で初めて信号で他の車が前に居る状況になった時の事、その時は自分の前に黒い車、さらに前に白い車、先頭にバイク2台が並んでいた。すると信号が青になった途端、黒い車が前の白い車とバイク2台を横から抜いていっていた。その時はまぁ29号線だしwこの時間帯に60km/hでたらたら走る車が前に居たら抜くのもアリかな程度に思って、自分はそのまま白い車の後ろで安全に走って帰るかって思ってすぐにこりゃ駄目だと。
そら黒い車の人も抜いて行くわって思った。
だって先頭のバイク2台が並列で片側車線を全部使って50km/hくらいで走ってるんだから。
なんで遅い車(バイク)は追いつかれたら道を譲らないかなぁ。
しかもバイクの低速並列走行って迷惑この上ない。
その前の白い車の人も途中であきらめてコンビニ休憩っぽかった。
そして僕は…すいません、先ほどの黒い車の人と同じく対向車線にはみ出してバイクを抜いちゃいました^^
ともかく事故無く帰れたのは良かったよ。
忘れてた。もう一つあって車での走行中にフロントガラスに曇りが付くことがあった。
何か曇ってきたから風を当てて曇りをとろうとするも一向に取れない…見えないわけじゃないからこのままにしておく考えもあった。しかし、なんで曇りがとれないのかなぁといろいろやっていて、まさか外側か?みたいな考えからウォッシャー液をだしてワイパーをかけてみると一瞬で奇麗になった。内側に水滴がついて手でぬぐったり風を当てて消した経験は多かったが、外側が曇るってあんまりない気がするなぁ。
帰宅は23時50分過ぎ。
全行程約500kmと1日の遠征では過去最長の記録となりました。
時期は8月のお盆休み前という事だが、店舗内はいつもの平日と同じくらいかやや多いくらい。道の混雑具合もほんの少し多かったかなぁ程度かな。
■鳥取島根遠征の家計簿的な物
・29号線往路のローソンで買った飲み物と弁当とガム
・エネオスで給油1000円+水洗い洗車
・山陰自動車道 680円×2(往復)
・道の駅かわはらのファミマで買ったおにぎりと飲み物
・道の駅かわはらの土産物屋で買った土産代
■今現在、僕の中でもう一度行きたいと思っている中古ゲームショップ(売ってる所)
・ブックワン加古川
・ジャム鳥取
・メディオ西市
・ブックオフ250号東岡山
・ハードオフ藍住