■プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:スタプレ投手編
甲子園スピリッツで選手を作成するとどうしても限界がある。そこでもうすでに何人もやっていると思うけど、スタープレイヤーの新規作成選手からステータスMAXの選手を作る計画です。
【準備編】
まず作る選手のポジションは投手とする。野手だとすごく簡単な気がするので投手にします。投手ステータスをMAXにするために以下のオリジナル選手を用意します。
1.変化球5種×2+第二ストレート(変化量、コントロール、球威全部S)をラーニングするための選手(計11人)下の画像
2.現役選手では取得が難しい投手スキルを覚えている選手(??人)
※.これらの選手は、ラーニング対象なのでなるべく★が低い方が良い。
3.現役選手では取得が難しい野手スキルを覚えている選手(??人)
※.こちらに関しても★の数は低い方が良い。
…これら3つのオリジナル選手を用意して自球団に入れておきます。交友で交友値をMAXにしやすいように★の数を低めに抑えますが、もしかしたらあまりに低すぎるとさっさと引退してしまう可能性があるかもしれません。このあたりはまだ試行してないのでなんとも。あと自球団の選手枠は少し余裕を持たせておいた方が良い気がしますね。
【スタープレイヤーで使う新人選手について】
球速やスタミナといったステータスの初期値近辺は練習ですぐに上がるのでそこまでこだわらなくていいような気もしますが、できたら時間がかかりそうな球速が一番早くなる仕様(アピールポイント選択)がいいかもしれませんね。うなる速球+速球派みたいな感じ。この場合、初期変化球無しになりますがw失礼、デフォで1個でしたね。しかし、変化球系はどうせ上書きされるので習得しても意味がありません。出身は絶対に高卒です。
【投手のステータスの上昇、習得方法】
・疲労回復は毎年のキャンプで+5ずつ上がっていく(MAX99)
・球速は練習で上げる(MAX170)
・スタミナは練習で上げる(MAX99)
・第一ストレートは練習で上げる
※第一ストレートだけは球威、コントロールを自力で上げないといけない
・変化球はラーニングで覚える
※.とりあえず上記で作った選手を全部自球団に入れて編成しておき順次交友してラーニングする
※.試合でその球を投げまくって習得する
・投手スキルはラーニングで覚える
※.こちらは変化球と違って多少時間がかかるかもしれないが大きな問題はないでしょう
…以上、多分一番時間がかかりそうなのが球速でベテランになるまでずっと球速練習を入れることになりそうです。
なのでおそらく序盤の練習はずっと”球速”、”直球特訓”、”スタミナ”かなと。変化球は習得した時点でALL Sなので^^
【野手のステータスの上昇、習得方法】
正直こちらの方が手間な気がしますね。第一ストレートと球速、スタミナのどれかが完成するごとに練習を野手ステータス上昇に移行していくことになります。ミート、パワー、脚、肩、捕球、スローイング、守備適性、、、どの練習を選択したらいいかは難しいですけどとりあえずはパワー優先でHR打てるようにするのが良いかなと。そうする事でHR系のスキルを習得しやすくします。
投手では習得不可な野手スキルがある。例えば野手威圧感。なぜかレーザービームは習得できるが…。単品スキルよりC~Aへ昇華させるスキルの習得が所持している選手を見つけられるかも含めて難しい気がする。16年ほど通常プレイで投手(セリーグ)でやった経験だが、ホーム死守だけは見つけられなかったのでこれは習得したオリジナル選手を加えておきたい。他の野手スキルは誰かしら持ってた。
【スタープレイヤーモード中】
とにかくステータス上昇とスキル習得を最優先で目指します。成績とか彼女とかどうでもいいので^^
難易度は当然一番簡単な”ずっと最弱”&”ミートカーソルLV5”。
あ、忘れてましたが所属球団は絶対にセリーグです。でないと打席に立てないので野手スキル習得が困難に(まぁ移籍すればよいのですが、多分移籍可能になるまでにまだ投手能力育ってなさそうな気がするし)。
スタート直後は斎藤の交友レベルを速攻で4に上げて選手交友の効果を上げる。矢野もレベル4まで、安井はレベル5まで必要(後述)、町田は放置でOK。矢野は観察眼というラーニング効果を上げるスキルをもっているので絶対に上げないといけないが、安井は序盤での疲労回復をアイテムでするならしばらく後でもOK。
なるべく早い時期に練習系アイテムを全部置ける家を買う。必要なラーニングスキルをストックしておくために余裕ができ次第すぐに斎藤の交友レベルを5にあげ、該当選手のいる球団の誰かと知り合っておく。おそらくゲーム中盤以降の話だけど、基本は★の高い選手との交友で練習経験を得ていくことになるが、場合によっては試合では習得が難しいスキル習得のため矢野と交友する必要がある。
中盤以降、30歳で1、32歳で2、34歳で3、36歳で4、38歳で5、40歳で6、42歳で7、44歳で8、46歳で9種類の能力がシーズン終了後に下がる。それを軽減するのが酸素カプセル(及びジェットバス)で、6種類分まで無効化できるので、つまり酸素カプセルを持ってると41歳のシーズンオフまでは何も下がらないことになる。だから育成は42歳シーズンまでが一つの目安になる(契約更改後に下がるので、その場で引退を選択すれば下がらず登録できるのではと)。
以上が実際に始める前に想像しているような事です。これから投手、野手のスキルで取得が難しそうなものを考えて行こうかという所。実践はまだ少し先かなと思う。しかし、結構時間がかかりそうな気がする。私が今までなぜやらなかったかというと、時間はかかるけどそこまで難しくないかなと思って、甲子園スピリッツの選手作成に比べてモチベーションが上がらなかったからです。
【習得可能投手スキル】
※.()内で習得済み阪神選手、覚醒済みの場合アリ、オリジナル選手含む
※.()内赤字で阪神選手が持っていないor所持者が少ないスキルについて阪神外選手の主な選手
※.太字はオリジナル選手予定
・ケガしにくさC~A (C:多数)(B:西、佐藤、山田、青木)
・対ピンチC~A(C:岩崎、スアレス、岩田)(B:メルセデス、石山、國場、岩奇)
・クイックC~A(C:西、スアレス、福永)(B:青柳)
・打たれ強さC~A(C:岩貞、島本、西純、望月、エドワーズ)(B:西、青柳)(A:藤川)
・対左打者C~A(C:守屋、中田、高野)(B:秋山)
・大舞台 (美馬、武田、松坂)
・ナイトゲーム (大谷、岸)
・奪三振 (桑原、高橋、藤浪、スアレス、藤川、才木、小林)
・援護〇(野村、床田、九里、菅野、坂本、美馬)※.広島に3人もいる…
・ギアチェンジ(アドゥワ、吉田輝)
・威圧感 ※.存在感もオリジナル選手で
・内角攻め (西、青柳、岩貞、伊藤、守屋)
・牽制〇、◎(〇:中田) (◎:西、伊藤)
・逃げ球 (青柳、スアレス、馬場、伊藤和、小野)
・リリース (桑原、上茶谷、大貫、唐川)
・対ランナー〇 (秋山、望月、馬場)
・緊急登板〇 (スアレス、岩貞)※.これはリリーフじゃないと試合で習得できない
・尻上がり (大野、菅野、二木、東浜、高橋光)
・球速安定〇 (ガンケル、スアレス、エドワーズ、藤浪、西純、望月、藤川、斎藤)
・球持ち (高橋、岩崎、伊藤、守屋、才木、川原、小野、横山)
・打球反応〇 (西、才木、中田)
・バントダッシュ〇(吉田輝)
・力配分 (大野、井納、石川、松坂)
※荒れ球 (岩貞、斎藤、小林、横山、中田、エドワーズ)※リリースと重複できないので取得不可
…ざっとスキルを見たところ、だいたいのスキルは複数の現役選手が習得しているが、バントダッシュ〇がもしかしたら日本ハムの吉田輝しかもっていないかもしれない。このスキルは野手(一、三塁手)が習得してた場合ラーニングできるかどうか不明。ギアチェンジも比較的レアで、ナイトゲームや大舞台は少ないながら習得してる投手はいる。これが取れない!ってので苦戦する事は無さそう。
【習得可能野手スキル】
※.()内で習得済み阪神選手、覚醒済みの場合アリ、オリジナル選手含む
※.()内赤字で阪神選手が持っていないor所持者が少ないスキルについて阪神外選手の主な選手
※.太字はオリジナル選手予定
・バントC~A (B:梅野、坂本、植田、近本、荒木、俊介)(A:菊池、堂林)
・チャンスC~A (B:山川、安田、福田、中川)(A:)
・走塁C~A (B:近本、西川)(A:高橋周、山田、周東)
・盗塁C~A (B:植田、山田)(A:中野、周東)
・アベレージヒッター (アルモンテ、青木)
・チャンスメーカー (田中、大島、根尾、雄平)
・代打 (陽川、伊藤、大盛、堂上)※.これも通常プレイしていれば試合で習得するのは難しそう
・逆境 (マルテ、北條、松山、根尾、石川)
・意外性 (伊藤、安部、小田)
・固め打ち (近本、伊藤、山本、大島、雄平)
・広角打法 (大山、サンズ、長野、村上)
・満塁男 (大山、ボーア、鈴木、安部)
・サヨナラ男 (サンズ、鈴木、長野、安部、村上、雄平)
・初球 (マルテ、近本、伊藤、原口、サンズ)
・流し打ち (中野、大城、西野)
・粘り打ち (糸原、大島、平田、村上)
・連発 (佐藤、山川)(おかわり:中村)
・死球 (ビシエド、青木)
・ヘッドスライディング (菊池、鈴木、モタ)
・盗塁ヘッドスライディング (モタ)
・ホーム死守 (曾澤、石原) ※投手で習得するには矢野と交友、オリジナル選手に習得させたい
・ホーム突入 (バレンティン)
・神の手 (大島、小田)
・レーザービーム (伊藤、鈴木、長野、雄平)※.投手で習得するには矢野と交友
・内野安打〇 (梅野、糸原、小幡、植田、近本、中谷)
・守備職人 (菊池)
・バントダッシュ (大山)※.重複
・大舞台(佐藤、近本、原口) ※.重複
・弾道系
…こちらは上にも書いたけど16年ほどの通常プレイでホーム死守以外はすべて揃えられている。特に習得している選手を見つけるのが難しそうなのは、”おかわり”かな。現役選手で習得している西武中村はもう結構なベテランだから引退前に交流を済ませないといけないので猶予はあまりない。また、弾道系に関してはなんでもいいと言えばいいので、HR系スキルを習得しやすくするために高弾道~アーティストあたりか。
…また、チャンスAは習得している現役選手が見当たらなかった(見落としの可能性アリ)が、ランクスキルAは全て習得したオリジナル選手を用意する予定なのでね。盗塁ヘッドスライディングは巨人の外国人選手モタしか習得していない。ホーム突入はSBの外国人選手バレンティンしか習得していない。なのでこの2つもオリジナル選手に習得させる。その他は上記選手以外にも多数習得しているので問題ないだろう。
【スタープレイヤー選手が甲子園スピリッツ選手に劣る点】
あります。それは、投手スタイルや野手スタイルを上げたり付与したりできない事です。COM操作の場合のみの効果ですが、打撃積極性や選球眼は共に確定でDです。また、投手の場合、打撃の得意コースの設定が出来ません。人気もつけられません。(何らかの条件でシーズン中につきます)。さらに投手以外の守備適性を上げる事も出来ませんね。残念ですがスタプレの仕様なので。途中で投手から野手に変更志願できる…みたいなシステムあればよかったのですがね。
…余談ですが、上記画像の変化球1種特化選手を作っている時に投手のランク能力スキルALL Gかつすべてのマイナス能力を持った選手が出来ましたwこれでザイセンまで行ってギャンブルで失敗かますとある意味大成功だったんですけど、さすがにそこまでは…。
2022/10/14追記
あらかじめ各種ラーニング可能な選手を見つけるのが難しいスキルを習得したオリジナル選手を自球団に所属させておくが、念のため万能タイプ(特殊能力を満載した選手)を2、3人どこかの球団に所属させておく事。また、第一ストレートにはラーニングを絡ませられないか調査が必要、初期に交友した場合どの程度の交友値上昇があるかも調査が必要。↓調査の結果以下のような事が分かった↓
・第一ストレートに変化するストレート(2シーム等)を付与する事は可能
・第一ストレートを変化するストレートからノーマルストレートに戻すのは不可能
この事から最効率は第一、第二ストレートともに変化するストレート付与だが、第一ストレートをノーマルのまま保ちたいなら球威、コントロールは練習で上げるしかない。
それとリリーフと先発の違いについても調査が必要。ALL MAXを目指す場合、先発/中継ぎ/抑えの各適性を上げる事を考えるが、どれを最初に選択するのが良いかの調査が必要。ちなみに適性は先発←→リリーフに変更した瞬間MAX(◎)になる模様。あとはスキル習得との兼ね合いか。