特急あずさに乗って松本へ行きました。最近は全く登ってませんが登山が趣味の私は中央本線の車窓が大好きです。
中央本線というのは、新宿駅〜塩尻〜名古屋までの路線ですのであずさは、新宿〜塩尻までが中央本線、塩尻〜松本までが篠ノ井線となります。
高尾を超えると段々と山間の車窓に変わっていきます。
曇り時々雨という予報ですが、晴れ間が見えました。嬉しいですね。
笹子トンネルを抜け、甲府盆地が広がります。
甲府に着きました。
甲府城がお出迎え。
ここから小淵沢に向けて八ヶ岳、南アルプスの山々が車窓になるのですが、大きな山々は雲に覆われていました。
まあ青空と緑の樹々を愛でることができただけでもラッキーでした。
コーヒーの味わいもアップします。
小淵沢へ到着しました。
美しい車窓が続きます。
すずらんのさと駅通過
降りたくなるね。
上諏訪駅
20数年前は夜中の0時に新宿を出発して翌朝5時前に上諏訪駅に着くという普通夜行列車がありました。宿代もかからないし、翌朝1番から行動できるので、その列車に乗って旅や山登りに行ったものです。もう廃止になってますが。
JRFのコンテナ見るだけで萌えるのは鉄ちゃんの証拠か。
岡谷、辰野を経て塩尻へと向かいます。
塩尻駅に到着です。
中央本線(中央東線)は塩尻で乗り換えて中央西線となり名古屋まで続きます。直通の中央本線(新宿初名古屋行き)があれば乗りたいと思う人は多いでしょう。
で、とりあえず今回乗ってるのは特急あずさなので松本へ。
久しぶりに乗れて嬉しかったです。
おまけ。帰りは若干視界も開けていて富士山やも見えました。
中央本線というのは、新宿駅〜塩尻〜名古屋までの路線ですのであずさは、新宿〜塩尻までが中央本線、塩尻〜松本までが篠ノ井線となります。
高尾を超えると段々と山間の車窓に変わっていきます。
曇り時々雨という予報ですが、晴れ間が見えました。嬉しいですね。
笹子トンネルを抜け、甲府盆地が広がります。
甲府に着きました。
甲府城がお出迎え。
ここから小淵沢に向けて八ヶ岳、南アルプスの山々が車窓になるのですが、大きな山々は雲に覆われていました。
まあ青空と緑の樹々を愛でることができただけでもラッキーでした。
コーヒーの味わいもアップします。
小淵沢へ到着しました。
美しい車窓が続きます。
すずらんのさと駅通過
降りたくなるね。
上諏訪駅
20数年前は夜中の0時に新宿を出発して翌朝5時前に上諏訪駅に着くという普通夜行列車がありました。宿代もかからないし、翌朝1番から行動できるので、その列車に乗って旅や山登りに行ったものです。もう廃止になってますが。
JRFのコンテナ見るだけで萌えるのは鉄ちゃんの証拠か。
岡谷、辰野を経て塩尻へと向かいます。
塩尻駅に到着です。
中央本線(中央東線)は塩尻で乗り換えて中央西線となり名古屋まで続きます。直通の中央本線(新宿初名古屋行き)があれば乗りたいと思う人は多いでしょう。
で、とりあえず今回乗ってるのは特急あずさなので松本へ。
久しぶりに乗れて嬉しかったです。
おまけ。帰りは若干視界も開けていて富士山やも見えました。