頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:鶏団子と大根と九条ねぎの煮物

2016年01月17日 | 
土曜日の恒例クッキング。

大根は前の晩に下茹でして冷蔵庫で一晩寝かしました。翌朝昆布と鰹節で出汁をとり、酒と醤油と塩で味付けしました。酒をだし汁の1.5割くらい入れる配合が美味しかったです。鶏団子は妻の教え通り胸ひき肉とももひき肉を半々で混ぜて作りました。食感が圧倒的に良いです。少し塩が強かったかなとは思いましたが味付けも上々。最後に九条ねぎも煮あわせました。次は団子の形をもっと美しく作りたいです。スプーンを2つ使ったのですが不格好なのが多くなってしまいました。

この日は午前中に子供達を連れて公園へ行きました。


青空が綺麗でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草橋「西口やきとん」~バ... | トップ | カツカレー(大盛)@平井「ま... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事