頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

「日本酒で乾杯」条例

2013年07月14日 | 
昨日の日経新聞夕刊によると、日本酒や焼酎での一杯目の乾杯を奨励、推進する条例が全国各地で制定されているといいます。

日本の文化である酒造りを活性化させるのが目的で、現在のところ京都市をはじめ全国で十数ヵ所、これからも増えそうなのだとか。

条例の是非は個々人で意見があるでしょうが、全く予想だにしていなかったこの条例を私は面白いと思いました。

本当に美味しく日本酒を飲もうと思ったら、空きっ腹で五臓六腑に染み渡らせるのが良いでしょうから日本酒で乾杯も利にかなってます。乾杯の一つのバリエーションとして面白いのでは?

でも、さすがに「とりあえずビールで乾杯」は根強そうですね。

一番うけたのは・・・「条例を守らなくても罰則規定は無い」・・・


有ったら怖いな。

そんなこんなで家でも日本酒飲みました。乾杯はビールでしたが。乾杯した後に新聞見たので。

おまけ。

白えびと玉ねぎのかき揚げ。いただきものの玉ねぎが甘くて美味しい。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。
グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本郷三丁目「こくわがた」 | トップ | ゴマだれ冷し中華@平井「菅... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事