頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:酢みそを作って

2015年12月22日 | 
少し前に自分で酢みそを作ってみました。味噌・砂糖・味醂・酒を小鍋に入れて弱火でじっくりと馴染ませるように温め、しっとりしてきたら火からおろして冷ます。後は酢で伸ばして出来上がりというもの。これぞ「手前みそ」ですが美味しい。しかも味噌の種類や調味料の配合を工夫すれば好みの酢みそが食べられることになります。

結構な量が出来上がりました。


一番上の画像は下仁田ネギのヌタ。そもそもヌタが食べたくなり思い立って酢みそを作ってみたのでした。

きゅうり味噌

ちょっと添えるだけで晩酌のつまみがグレードアップ

料理しながらキッチンドリンク


大根煮にのせて


酢を混ぜる前のミソ種を分けておいて白ご飯のお供に


これも美味い。

保存が効くので少しずつ使っておりましたが飽きてしまったらアレンジを加えるのも良いです。
マヨネーズを加えて豆乳で伸ばしてドレッシングに。



今度は玉味噌を作って保存しておこう。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。

グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清のどん兵衛「きつねうど... | トップ | ブランジェ浅野屋「ベジタブ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事