頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

郡山「門土庵」

2013年07月30日 | 
昨晩は郡山という自分には珍しい宿泊地となりました。実際何年ぶりの事だろう。

せっかくなので夜な夜な居酒屋探訪散策しました。駅前のアーケードは以前より寂しくなった気がします。決め手に欠けるなぁと思っていたところ、薄暗い雑居ビルの一階の奥まったところにある大衆焼鳥居酒屋を見つけました。客入りも良く、活気もあったので入ろうかとも思いましたが、気分的に落ち着いて食事したかったのでもう一回りすることにしました。

すると路地の向こうに光る看板を発見。それが今回お邪魔した門土庵です。
小綺麗なカウンターの作りで、奥に一部屋個室があるようです。カウンター2席だけ空いており座ることができました。

お通しから素敵で美味。


店のおすすめトロかつおの刺身。

個人的にはもう少しトロっとしているのが好きなのですが、美味しかったです。その日の仕入れによるんでしょうね。

カウンターには数々の手作り料理が並んでいた全て美味しいそうでした。私はレンコンとつくねのはさみ揚げをチョイス。


そして絶品だったのが、トウモロコシの天ぷら。

トウモロコシが甘くて美味しい。ヒゲも天ぷらにしていて食感が面白く、塩加減も絶妙でした。

日本酒の品揃えも良いです。まずは三重の而今、次からは地の酒をいただきました。

会津娘はグラスが二つ。最初口開けのものを注がれ、後から先週の木曜日に空けたものも注いでくれました。飲み比べてみてという粋な計らいです。私的には少し寝かしたもののほうが、まろやかで甘みもあり美味しいと思いました。酒にもよるのでしょうが。
隣の席の方からかつおの酒盗とチーズをいただきつつ結構飲みました。

隣の席に座った同じく出張中の方や、後からいらした音楽好きのやたらと明るい地元のお医者さんとの会話も弾み、楽しい一時となりました。

また行きたいです。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ こちらのバナークリックしてね。
グルメ ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地雷也「きざみ高菜天むす」 | トップ | 濃い口ラーメン@郡山「枡はん... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事