頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

缶詰の魅力〜みなみや「みそ貝焼きの素」

2017年10月31日 | 
青森県の郷土料理である「味噌貝焼き」。帆立貝の殻を鍋として、ホタテ等の具材を味噌で煮込んだ料理です。この「みそ貝焼きの素」はそれが簡単に作れてしまう缶詰です。

パッケージの裏面には「郷土料理の素」とちょっと不思議な表現。

小鍋に缶詰の中身を移して温め、卵でとじるだけ。本来はホタテの貝殻の上で調理するのだろうけど、貝殻が小さかったので別鍋で作ってから盛り付けました。

お安い缶詰ということを考えると美味い。酒の肴として最適です。本場で食べてみたい気持ちになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろそば@長野県佐久市「佐... | トップ | ニシン照り焼き定食@飯田橋「... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事