頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

若筍煮と五島うどん

2012年04月27日 | 
本日の家での昼飯。

筍を妻が煮てくれました。アク抜きから全て自分で。やはり味わいが良いです。ほのかな苦味も◎。できあいの水煮とは違いますね。

先週九州出張行った際に買って帰ったますだ製麺の五島手延べうどん。五島うどんは幻のうどんと言われております。

滑らかな食感で、細いのに噛むとコシもあって旨いです。手打ちではなく、「手延べ」がポイントのようです。

おまけ。家の近くの食事処がおにぎり屋に変わったので、買ってみました。塩麹おにぎりとは、流行りに目をつけましたね。


ごちそうさまでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海麻辣湯 | トップ | 丸勢水産@ 神楽坂で立ち呑み! »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事