岡山での仕事が1つキャンセルになったので、博多まで移動する新幹線までの時間に余裕ができました。そんなわけで一部区間を在来線で移動しました。
山陽本線は兵庫県神戸市の神戸駅から福岡県北九州市の門司駅までを結ぶ、534.4kmにも及ぶ鉄道路線です。新幹線ですとトンネルばかりですが、在来線は風景が楽しめますし、こんな駅あるのかと興味も湧きます。
岡山を出て倉敷間は乗降客も多く幹線らしい込み具合。
倉敷を出ると高梁川を渡って新倉敷へ
金光教のある金光駅
この後ウトウトとして気がつくと田園風景が。
尾道に近づいてきました。
尾道駅にて途中下車しました。
駅近くの「喰海」というお店で尾道ラーメンを食べました。
海の見える席、味わいも一塩。
木曜日は朱華園はじめ休みの店が多いようです。
一度ゆっくりしてみたい地です。
尾道駅から再度乗車です。
糸崎へ至る海岸線を通って三原まではすぐです。
糸崎は山陰本線の車両基地でもあります。
三原に着きました。
呉線に乗りたい気持ちを抑えて山陰本線を乗り継ぎます。
山陽本線は兵庫県神戸市の神戸駅から福岡県北九州市の門司駅までを結ぶ、534.4kmにも及ぶ鉄道路線です。新幹線ですとトンネルばかりですが、在来線は風景が楽しめますし、こんな駅あるのかと興味も湧きます。
岡山を出て倉敷間は乗降客も多く幹線らしい込み具合。
倉敷を出ると高梁川を渡って新倉敷へ
金光教のある金光駅
この後ウトウトとして気がつくと田園風景が。
尾道に近づいてきました。
尾道駅にて途中下車しました。
駅近くの「喰海」というお店で尾道ラーメンを食べました。
海の見える席、味わいも一塩。
木曜日は朱華園はじめ休みの店が多いようです。
一度ゆっくりしてみたい地です。
尾道駅から再度乗車です。
糸崎へ至る海岸線を通って三原まではすぐです。
糸崎は山陰本線の車両基地でもあります。
三原に着きました。
呉線に乗りたい気持ちを抑えて山陰本線を乗り継ぎます。