頼々軒の出前一丁!

サラリーマン・イクメン・サックスプレーヤー頼々軒のおいしい食べ物ブログです。

頼々軒厨房に入る:夏野菜の季節

2016年07月05日 | 
立派なインゲンがあったので料理しました。ダイレクトにインゲンを味わいたかったので胡麻和えを考えましたが、趣向を凝らして「インゲンと枝豆のピリ辛煮」にしました。古本屋で買った昔の雑誌に載ってました。元は長ネギを使っておりましたが、無かったので代わりに生姜を入れました。これ、美味い。2種類の豆が対比して味わえまるし、辛さに誘われて箸が止まらなくなる逸品です。

新生姜ときゅうりの甘酢漬け

自分で漬けた新生姜をきゅうりと合わせてみました。脇役のガリが主役級の料理になりました。

ベーコンとシメジのトマトソース・リングイネ

夏はトマトソース。夏以外でもですが。玉ねぎを飴色になるまで炒めてトマト缶と煮込んでソースを作りました。別料理を作るときに出た鶏の蒸し汁も混ぜて、多重構造のパスタとなりました。日曜日の昼飯。

ツナときゅうりとミニトマトのコンキリエサラダ

私の定番料理。玉ねぎときゅうりをシャキシャキの角切りして食感共々楽しみます。マヨネーズ+ヨーグルトと和える時によく混ぜて、コンキリエの袋の中に具が入り込むようにふるのがポイントです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とバジルの辛口炒め掛け... | トップ | 駅弁:崎陽軒「シウマイ弁当」 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事