ラジオは最高!! フォークソング大好き!

ラジオへのリクエストが楽しみです。

テレビ寺子屋 相田みつおさんの長男より

2022-03-04 14:10:33 | テレビ
○○さん
テレビ寺子屋に、相田みつおさんの長男さんの
相田和人さんの講演を放送していました。
タイトルは、「いまから ここから」でした。

和人さんの子供の頃の話で、
書家として生活をしていた父みつおさんは、
貧乏で、米代を支払えない生活でした
「雨の日には雨の中を 風の日は風の中を」と書き
苦しい生活をしていた。
その中で、苦しい時は涙を流せばいいと、言っていたそうです。
「むりをしないで なまけない。わたしは弱い人間だから」
を書き、弱い人間の私は、無理をせずに生きたと。

「いまから ここから あしたは あてにならぬから」
と書き、今、何をするかのか しているかが大切だと。
「後でやろうと思っても、やれた試しがない」

今を大切にすべきだと言う という事を話されていました。

話の中で、無理をすることはないという事と、ただ なまけずに続ける。
という言葉が、心に落ちました。

ラジオネイム
リクエスト曲は サザンオールスターズ の 
栄光の男
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 第2号 ドウダンツツ... | トップ | 春の花 第3号 沈丁花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myaonyao)
2022-03-05 09:52:11
良いお話ですねぇ・・・沁みますね、心に。
確かに無理しちゃ元も子もない・・・いずれ歪が来るかも・・・

そして、涙を流すのは本当に心に癒しが生まれる効果があるのだそうですよ。
経験から生まれた言葉なんでしょうね。

今ある現状を受け入れ、コツコツと・・・・焦ることなく歩み続けることが大事なんですね。
良いお話でした。ご紹介ありがとうございました
最近、歳のせいかやるべきことを先延ばしにする癖がついてしまいました。
明日はあてにならないのですね。心入れ替えます('◇')ゞ
返信する
コメントありがとうございます。 (ラジオネイム)
2022-03-05 14:51:35
みゃおにゃおさん
返事が遅くなりました。

テレビ寺子屋を見ていますが、相田みつをさんの
メッセージを見ていると心に沁みることが多くて
長男さんの相田一人さんの時は、必ず見ています。
テレビ寺子屋は、色んな人の話が聞けて
為になりますよ。
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事