○○さん
中学生の勉強法 という本を読みました。
あきらめない いいわけをしない
授業がわからない理由は
勉強のやり方が間違っている
学習の姿勢に問題がある
中学校までの成績は生れ持った才能でなく
どれだけ基本の訓練をしたかが最低条件である
自分のための勉強だと決めたことが大きい
勉強はやる気が起こってからスタートする
東大生はもともとの頭のできでない
勉強法の間違いと努力不足から差が出る
一科目からやる。成績を上げて自信をつける
前の学年もの大切だが、丸暗記で今の試験に点数を出す
一度でも成功するとイメージが大きくなる
やってみて失敗することだ
各科目の目標を立てる
朝、学校に行く前の1時間を有効に使った
クラブをしている子でも勉強はできる
周りには沢山いる
夏休みは不得意科目をやっけろ
●英語
新聞を読む 国語力
聞く 話すが 主を /読む 書くを主にするからだ
教科書を和文 英文に訳せるようにする
授業の予習をする
教科書の巻末の単語と熟語を覚える
予習を必ずやる 辞書で訳す
問題集は不要
単語の覚え方は 書いて覚える
物語で覚える
ゲーム感覚で単語を覚える
単語ノートは不要 無駄
例文をそのまま暗記する
不規則動詞を覚える
穴埋め問題
長文は手順よく 問題を解く
国語と同じ ポイントをつかむ
●数学
まず予習
わからない→できない→きらい→わらない
計算力は、基礎だ
5分考えてわからなかったら答えをみる
方程式は
問題を図にする 何をⅩにするか決める
数学は公式を覚えれば分かるはず
●国語
話す 聞く 読む 書く
国語も辞書を引く
古文は、漫画などでその時代の物を読む
興味を持つこと
文を斜め読みする
長文は、過去問から回答を探す
要約は、始めの言葉と最後の言葉が大事
結論は○ 展開は□ わき道は△と整理する
●社会
覚える以外にない
別々に覚えずに関連して覚える
過去問5年間をやる
教科書を何度でもわかるまで読む
目 手 口 耳を使って覚える
写真 風景 人物 事実をセットで覚える
●理科
教科書を何度でもわかるまで読む
問題集と回答を覚える
まず理解をせろ
など 書いてありました。
参考にしてください。
ラジオネイム
リクエスト曲は 西城秀樹 の 激しい恋
中学生の勉強法 という本を読みました。
あきらめない いいわけをしない
授業がわからない理由は
勉強のやり方が間違っている
学習の姿勢に問題がある
中学校までの成績は生れ持った才能でなく
どれだけ基本の訓練をしたかが最低条件である
自分のための勉強だと決めたことが大きい
勉強はやる気が起こってからスタートする
東大生はもともとの頭のできでない
勉強法の間違いと努力不足から差が出る
一科目からやる。成績を上げて自信をつける
前の学年もの大切だが、丸暗記で今の試験に点数を出す
一度でも成功するとイメージが大きくなる
やってみて失敗することだ
各科目の目標を立てる
朝、学校に行く前の1時間を有効に使った
クラブをしている子でも勉強はできる
周りには沢山いる
夏休みは不得意科目をやっけろ
●英語
新聞を読む 国語力
聞く 話すが 主を /読む 書くを主にするからだ
教科書を和文 英文に訳せるようにする
授業の予習をする
教科書の巻末の単語と熟語を覚える
予習を必ずやる 辞書で訳す
問題集は不要
単語の覚え方は 書いて覚える
物語で覚える
ゲーム感覚で単語を覚える
単語ノートは不要 無駄
例文をそのまま暗記する
不規則動詞を覚える
穴埋め問題
長文は手順よく 問題を解く
国語と同じ ポイントをつかむ
●数学
まず予習
わからない→できない→きらい→わらない
計算力は、基礎だ
5分考えてわからなかったら答えをみる
方程式は
問題を図にする 何をⅩにするか決める
数学は公式を覚えれば分かるはず
●国語
話す 聞く 読む 書く
国語も辞書を引く
古文は、漫画などでその時代の物を読む
興味を持つこと
文を斜め読みする
長文は、過去問から回答を探す
要約は、始めの言葉と最後の言葉が大事
結論は○ 展開は□ わき道は△と整理する
●社会
覚える以外にない
別々に覚えずに関連して覚える
過去問5年間をやる
教科書を何度でもわかるまで読む
目 手 口 耳を使って覚える
写真 風景 人物 事実をセットで覚える
●理科
教科書を何度でもわかるまで読む
問題集と回答を覚える
まず理解をせろ
など 書いてありました。
参考にしてください。
ラジオネイム
リクエスト曲は 西城秀樹 の 激しい恋