「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

ハリー・ポッターがくれた1時間

2016-10-30 | 雑記
今更ですが、サマータイム(Summer Time)が終了したことに気が付きました。

英国では10月30日でサマータイムが終了し、1時間遅くなりました。さっき腕時計(アナログ式)を見て、「アレ? 1時間ずれた?」と思って、ハッと気づいたのでした。
PCやスマホは時刻表示が自動修正されていたのですね。つまり、英国が誇るハリー・ポッターが「時間を巻き戻した」ようなものです。具体的には午前2時から1時に時間がこっそり巻き戻りました。睡眠時間が1時間増えていたわけです。英国と日本の時差は、これまで8時間でしたが、これからは9時間になります。

「時間を操る」って、言うのは簡単ですが、社会レベルで実行するとは。
知ってはいたけれど、体感すると、面白いです