「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

花粉症爆発

2017-07-24 | 雑記
英国に戻って来てからというもの、花粉症が酷いです。

何が原因なのかよく判らなかったのですが、こちらにお住いの方がヒントをくれました。つまり、「芝」ではないかと。
芝花粉(Grass pollen)は英国では6月、7月でピークを迎えるのですが、この花粉症の患者がとても多いそうです。しかし、英国には芝が多いですから、逃げる場所がありません。少なくない人たちが困っているようですね。
室内でじっと耐えるしかないわけです(笑)。

なるほど、私にも心当たりがあります。
私の場合、実家の庭にも芝生があるのですが、前回の帰国中も謎のアレルギー症状に苦しめられました。たしかに芝生が原因の可能性はあります。抗原の特定をしなければ正確には判りませんが、私はすでにスギ花粉などいくつかアレルギーを持っていて、おおいにありえる話です。
真偽はともかく、実に困りました。幸いにも花粉症の薬を日本からすこし持ってきたのですが、しばらくは飲んでいる必要がありそうです。

英国でも花粉症だなんて辛いニャン