「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

英国に戻って、いつものように風邪をひく

2019-04-06 | 雑記
英国北アイルランドに戻って1週間近くが経ちますが、おそらく水曜日にすこし無茶をしたせいで、風邪をひきました。つまり、いつものように体調を崩しています。正直、寒さとしては東北、北海道地方の方がずっと寒いと思うのですが、私はなぜか英国に戻ってくると体調を崩してしまいます。羽田からヒースローまで12時間くらいかかるロングフライトが原因なのか、英国の水が絶望的に合わないのか、両方あるかもしれませんね。

実は、4月から主な所属先が変更になり、東北から離れることになりました。仙台に自宅を購入しているので、いずれは東北に戻る可能性もありますが、もちろん、このまま戻らない(戻れない)かもしれません。自分を必要としてくれる場所、自分がやりたいことが出来る場所を色々と鑑みて、将来的に活路を開きたいと願っています。
まあ、放射線研究をしている限り、自分の想いは福島にありますが。

ということで、この春は色々と気忙しいことになっています。
やるべきことが沢山あります。
こんなところで倒れるわけにはいかないのです。
とはいえ、身体は熱っぽく、全身に関節痛があります。
まさかインフルエンザ?と思いましたが、そんなに高温ではないので、おそらく違うのではないか。
う~む……、ヤブ医者だから、病名はよく判らん。感冒かな。

とにかく、体調を崩している自分がちょっと情けないです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。