チームA

ラブラドールと愉快な仲間たち

小1初めての運動会 ~生い立ち~

2011年09月23日 | 息子の生い立ち
運動会シーズンなんですね
なので 息子の 小学校 初めての運動会をご紹介したいと思います


北海道のほとんどの小学校は 春に運動会をします  5月~6月初めです
なので入学後 初めての大きい行事となります


息子の学校は 支援学級の子も
朝の会は必ず 通常学級(交流学級)に入ります
初めて見る自閉君に 固まっていた交流学級の子供達も
毎朝接してるうちに
慣れてくるのか 先生をみて学ぶのか なんとかしなきゃと思うのか・・・

あっという間に 息子のサポーターになってくれました

毎朝 送っていくと 玄関で待っててくれる 子供もいて
支援学級へと 手を繋いで 一緒に行ってくれます    その後 これがパニックの原因となりますが 次回ご紹介


初めての運動会は       担任がずっと着いてることが出来ないので
母は息子の後ろで見張り待機することになりましたが
私が手を貸すことは何も無く トイレに連れて行く程度のものでした


みんなと 出番を待つ息子

隣のピンクTの女の子とラブラブ過ぎて   膝にのったりチューしたり
これはまずい! 女の子のお父さんだって 観に来てるだろうよ
とヒヤヒヤしていたら
交流学級の先生が「大丈夫^^ 6人兄弟だから」って  人数の問題なんだろうか
どうりで お世話上手なこだなぁ って思いました


初めての徒競走     スタート地点

スーパーで見せる ダッシュは無かったものの
一人でゴールできました


息子が一人で走ってる(正確には ところどころ歩いてた)姿に 涙でした



運命走という競技があります
キャラを三択して 問題の答えが 自分の選んだキャラだったら ゴールに走れる!
違うキャラの人は 戻って コーンを回ってからゴールするもの


息子はアンパンマンの所へGO!

キーーーンって言ってるみたいな アラレちゃん走り  ←若いお母さんお父さん知ってる?


アンパンマンのところには息子以外誰もいなくて
答えもアンパンマンで

人生初の 一等賞でした     放送席の先生ありがとう



移動の時は 女の子がサポート




両手に花だね

先生が着かなくても みんなと参加することが出来ました



幼稚園とは グラウンドの大きさも 時間も 規模も全然違う
その中で 崩れることなく参加できた 初めての運動会


お友達と参加する姿に 涙が出ました


一人で頑張れるところは 一人で参加させ
サポートが必要な時は 先生がつき
お友達と一緒に行けそうなところは 子供同士で参加させ

「息子ってこんなに出来る子だったんだ!!」と感じさせてくれる運動会でした


ただただ 先生 周りの子供達に 感謝感謝の運動会でした






あっ 2年生の運動会は崩れます     そう上手く行くわけないやろぉ←誰?






遊びに来てくれてありがとう
運動会シーズン
お弁当作りのお母さん 場所取りのお父さん がんばってくださいね~
もう終わったよのお父さんお母さん お疲れ様でした
チームAに頑張れクリック!今日もお願いします
      ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまま)
2011-09-23 19:39:53
ん~可愛い~
あどけなさって言うのかしら?!
私も ハラハラドキドキで息子を見てたなぁ~。コース 逆送するかも?!とか色んな妄想してました。
運動会シーズンですね。我が娘は、春にすんだし、兄ちゃんは、いつの間にやら 終わってた。


早く来い来い 日曜日ですね。
タオルゲット スゴイわぁ~!!!
頑張るママに ご褒美ですよ


返信する
感動です (レオンの母)
2011-09-23 20:27:54
息子君の走る様子、周りのお友達がサポート
してくれる様子、全てに感動です。
しかし北海道の運動会が春に行われるとは
北海道生まれの私ですが知りませんでした。
北海道で生まれたってだけで育っていませんが。。。
私も緊張しながら息子の運動会を見守る日が
もうすぐ来るんだろうな。
ちなみにこちらの運動会は個人が1位を競う
ような競技はないようで、チームワークで
対決ってカンジのようです。
それはそれで私は両手に汗状態になるだろうなぁ。。。
返信する
Unknown (マリママ)
2011-09-23 20:56:18
運命走って北海道限定なのかな?
私の父は転勤族だったから
北海道での運動会は未経験で運命走は
息子の運動会で初体験だった


でも脚が速くなくても
勝つことができる競技を
考えた人はアッパレだよね
ウチの息子もめでたく一等賞だった
同じ組の子たちも大喜び
運動会は五月の終わりだったけど
このあたりから交流クラスの子供たちが
息子の取り扱いに慣れてきたような
気がするわ
返信する
Unknown (jibunjishinhe)
2011-09-23 22:10:30
息子さん、いすに座ってどこ見てるのかな?
娘の学校の、運動会は6月でしたよ。
それで、徒競走は娘をいつも支えてくれてる、あのころは、4年生だった男の子が一緒に走ってくれました。

とても、早い子でねぇ、なのに、やさしくてちゃんと娘のペースで走らせてくれました。
返信する
やべぇ 緊張してきた(@Д@) (まちゃパパ)
2011-09-24 00:17:34
運動会は来年初体験なんです

ただでさえ集団行動が苦手なチビなのに


子供達の力を借りるしかないっすね

うちのチビがお遊戯をちゃんと出来たら間違いなく号泣してしまいそうです

runrunさんのブログ見ているとこれから起きそうな事が予習して覚悟しておけるからたすかります(笑)









返信する
はなままさんへ (runrun)
2011-09-24 07:27:52
私も 保護者席のおやつめがけて突進するんじゃないかと 心配してましたよ(笑)
成長してるもんですね(涙)

日曜日は お母さんを忘れて ハジケてきまーす
返信する
レオンの母さんへ (runrun)
2011-09-24 07:31:50
子育てがちょっと大変だった分 行事で見せてくれる成長は感涙ですよ~~~
チーム戦となると お友達のサポートにも涙涙かも知れませんね

確かに ミョウな汗もかきます(笑)
返信する
マリママさんへ (runrun)
2011-09-24 07:38:23
運命走って 全国共通ではないんですね
うちの娘も唯一 1位をなれた競技です

スーパーで運動会があったら 息子ダントツの1位なのにな

そうだね この頃から 交流の子供達も息子に慣れて 普通に接してたかも
返信する
jibunjishinheさんへ (runrun)
2011-09-24 07:42:02
きっと 隣のかわうぃ~子か
遠くのペットボトルを見てるんじゃないかと・・・

一緒に走ってくれた男の子 いいですね~
男の子ってのが素敵です
返信する
まちゃパパさんへ (runrun)
2011-09-24 07:46:27
うわ~~~
絶対泣きますよ!!!

みんなの輪の中に居る姿だけでも 泣けると思いますよ~

楽しみですね
ハンカチじゃなく タオルをオススメします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。