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ひかり電話 HGW PR-600MIのfirmware更新とIPv6パケットフィルターの不具合

2021-05-20 23:00:00 | ひかり電話
5月13日の朝、メールが届いていた

DHCPv6の「Reconfigure」を受けたって事は、もしかして「IPv6 Prefix」が変化した?と思って(IPv6 IPoEに移行時にこれを受けた)確認

PR-600MIの画面を確認

表示されたままの画面から

更新ログを確認してみた

ファームウェアが「01.00.0005」から「01.00.0007」に更新されていた

「障害ログ」によれば、夜中に自動更新されたようだ


ひかり電話HGWが再起動されると「DHCPv6のリースした情報」もクリアされる
起動後、「Reconfigureメッセージ」でPrefix Delegationの再取得を指示する

再取得が行われたが、Prefixの順序が変化してしまった。「NVR510[ac:44:f2:aa:bb:cc]」が「2409:10:XXXX:YY10::/60」、「OpenWrt(WZR-HP-G300NH[00:1d:73:dd:ee:ff]」が「2409:10:XXXX:YY20::/60」、「NVR500[00:a0:de:11:22:33]」が「2409:10:XXXX:YY40::/60」で運用しているためホームネットワーク内の通信ができなくなる。

OpenWrtとNVR500のWANコネクタを外し、PR-600MIを再起動し、NVR510に「2409:10:XXXX:YY10::/60」を取得させる
次にOpenWrtのWANコネクタを接続しWANインターフェースを再起動し「2409:10:XXXX:YY20::/60」を取得させる。
OpenWrtにsshでログインしGetPrefixスクリプトを実行して「2409:10:XXXX:YY30::/60」をダミー取得する。
/root/GetPrefix
#!/bin/sh
CID="00030001c025e9445566"
IF="eth1"
PID="/var/run/odhcp6c-sh.pid"
SCRIPT="/root/odhcp6c-sh"
DHCPV6CL="/usr/sbin/odhcp6c -k -P0"

for CL in $CID; do
    $DHCPV6CL -c$CL -s$SCRIPT -d -p$PID $IF
    while [ ! -e "$PID" ]; do sleep 1; done
    while [ -e "$PID" ]; do sleep 1; done
done
# -l 5xn
logread -l 20 -e "odhcp6c-sh:\sPrefix="
echo "Finish..."
/root/odhcp6c-sh
#!/bin/sh
[ -z "$2" ] && echo "Error: should be run by odhcpc6c-sh" && exit 1

(
        flock 9
        case "$2" in
                bound)
                        logger -t "odhcp6c-sh" -s " Prefix=$PREFIXES Clinet-ID=$O
                        [ -e "/var/run/odhcp6c-sh.pid" ] && kill -HUP `cat /var/
                        [ -e "/var/run/odhcp6c-sh.pid" ] && rm /var/run/odhcp6c-
                ;;
                *)
                        logger -t "odhcp6c-sh" -s $2
                ;;
        esac

) 9>/tmp/odhcp6c-sh.lock.$1
rm -f /tmp/odhcp6c-sh.lock.$1
この後、NVR500で「ipv6 lan2 dhcp service client」を実行して「2409:10:XXXX:YY40::/60」を取得させる。PR-600MIを再起動させるとこのような手順が発生してしまう。対応方法を検討中。

更新後の問題
・「セキュリティログ(IPv6)」が突然「0 entries」になる
・ログ記録が止まる
・数時間後にIPv6通信ができなくなる(ルーティングされなくなる)
・その他の機能は、動作している(不具合を認識できない)

修復方法
PR-600MIの・再起動

NTTサポート
・バージョンを「01.00.0005」に戻したいのでダウンロード場所を問い合わせたが、ダウンロードサポート無しとの事(NTT)
・技術者派遣で状況確認が必要(NTT)
・コロナ下で対面対応を避けたいので様子見とした

 

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2 コメント

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発生! -> ip6_security:There are 0 entries. (rabbit51)
2021-05-21 11:12:21
2021/5/21 10:29:48 発生を確認し、再起動で復帰
返信する
発生! -> ip6_security:There are 0 entries. (rabbit51)
2021-05-21 21:26:16
2021/5/21 21:20:52 発生を確認して、再起動で復帰
返信する

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