樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

気分転換

2023-12-17 | 日記

      

           昨日はそわそわと外出

           家にいると蒸されてしまうような

           師走だというのに18度(?)もある

           お天気でしたので

           吉祥寺に行きました

           なぜか吉祥寺というと

           日曜日か土曜日に外出という

           外出癖?があるみたいです

『クレヨンハウス』で早々と🎄絵本を購入㊤↑

そして1Fのビュッフェレストランで

お好みの量とほっこり味付けだという

有機素材オーガニックランチ(¥1550)を

楽しんでみました(写真撮り忘れです)

子ども連れの若い人達がおおぜいで

さすがの人気!

後期高齢者は場違いと思ったら

老齢の方達もとけ込むように

その存在をアピールしていて・・・

さすが吉祥寺でした

          

            ㊤はベゴニアのムンチキン

            黒くモアモアとしていて

            とうとう花は咲きませんでした

            昨夜NHKBSで滝藤賢一さんの

            「南アフリカ珍奇植物紀行」を見て

            植物の生き残るための自衛のさまに

            惹きつけられました

            私も多肉植物が欲しいなあ

            砂漠の植物サボテンこそ植物の原点かも

            というより生き残る植物なのか

本覚え

  『木曜殺人クラブ 逸れた銃弾』リチャード・オスマン著

    これはこのシリーズとしては2冊目なのですが

    1冊目はなにか読みにくくてスルーしてしまったものです

    2冊目のこれはまあまあ登場人物の誰がどうなのか

    分かりつつ読みましたが、もう外人の名前が覚えにくいのは

    年のせいでしょうね   

    

            

              

            

            

            

 

 

 

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 師走なかば | トップ | 冬至いつ? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事