樹と花と partⅡ

花は語り
樹は揺れて
想いをつげる
本のこと映画やTVのこと
その日の出来事を

師走なかば

2023-12-13 | 日記

     

         ベランダから見下ろすもみじが

         一夜にして散り

         落ち葉で樹下が一面の紅色

         綺麗でUPしますが

         実際はもっと華やかな紅葉です

       

          実は椅子からの立ち上がりが不十分で

          滑り落ちて腰をぶってしまいました

          幸い骨折とかにはならず

          手術した第4・5脊柱の下

          2・3(?)あたりが滑っているとか

          そこから腰の両脇に痛みが出ているとか

          日薬で治るでしょう

          それまで腰ベルトを使ってみては

          ということで

          買い物もしたり

          普通ですが夜痛むので

          ロキソニン錠のお出ましです

          

TV NHKBS 火野正平さんの自転車旅

   青森八戸の灯台へ(再放送)

   見逃していたのですが

   これが素晴らしい名画をみるような

   海辺と土手道のシーンの続く

   美しい作品でした

   火野さんの黄色の装いに黒のぼわっとしたズボン

   この色合いが土手の草・枯草や藪とそして  

   海の色空の色ととけあってさながら名画

㊤は家の住棟の脇の自転車置き場の向こうの

銀杏に射す光が綺麗で撮ったものです

  NHK 「大奥」最終回

   天璋院は江戸城明け渡しのあと勝海舟から

   江戸のしかるべき所に住まいを得て

   海舟が訪れてみると御付きのお手伝いと歌舞伎座などに

   出掛けて自由に楽し気だったとかいうのが私の

   知識だけど

   このドラマではアメリカ行きの船上にいて

   留学する途上の津田梅子と出会う

   なんとも斬新そして女性満艦飾のドラマでした

  

  TV NHK「どうする家康」

    あと1回で最終回になってしまった

    家康の「これぞ戦というものじゃ」

    というセリフにこのドラマの真髄が示されていた

    のではないかと思う

    松本潤はかなりいい感じでこのセリフを言ったと思う

    なんかいいところで終わってしまう感じです

    茶々とお江とお初三姉妹が揃い

    お江の娘千姫も入った

    女性の運命が色濃く残るシーンも印象深かった・・・

*****

腰を打ってしまったので

買い物など不自由

ここでショッピングカートの

購入を考えることにしました

 

    

    

    

    

 

 

   

   

          

         

コメント    この記事についてブログを書く
« 黄葉 | トップ | 気分転換 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事