てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

今年の家庭菜園

2007年05月27日 20時18分27秒 | 農業のお部屋
今年で野菜作りも2年目に突入ですが、
忙しい合間をぬって、育てた甲斐あって、
すくすく大きくなっています。



これはじゃがいも。
少し時期が遅めだったので心配でしたが、
花も無事に咲いて、順調です♪

そして、GWに何種類か植えた種も、
ようやく芽が出て、大きくなってきました。



これは、トウモロコシ。
去年は虫に食べられて、大変な事になってしまいましたが
今年は早めに農薬を使う予定……。



これは枝豆。
自分も最近まで知りませんでしたが、枝豆って
大豆の未熟な頃の事を言うんですね~。
つまりは、そのまま放っておけば大豆になる、と。
ただ植えて間もない頃に、多くが鳥のエジキになってしまいました(涙)。




そして、これが人参。
スーパーの野菜売り場に置かれているあの姿からは
想像も出来ないくらい小さいですが、
これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。


……ちなみに、今回は特にオチはありません(笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたい (はな)
2007-05-27 22:58:32
私も作ってみたいです。

自分で作った野菜はおいしいですよね。

返信する
難点 (NEG)
2007-05-28 12:16:20
自分の家で野菜を作ると、毎食同じ食材が食卓に上がりがちになるのが難点ですよね。

でも明らかにスーパーなどで購入したものより美味しい気がします。
返信する
お返事 (てっち)
2007-05-28 22:40:02
はなさん>
 是非、挑戦してみて下さい。
畑でなくても、プランターで作ることも出来ますよ♪
自分で育てた野菜は、やっぱり格別です。

NEGさん>
 確かに続けて取れると、食卓に毎日……
て感じにもなってしまいますねぇ。
でも、やっぱり取れて直ぐの野菜は格別ですし
最近はとても贅沢な事に思えてしまいます。
将来自分に子供が出来たら、絶対新鮮な野菜を
食べさせてあげたいなぁ。
返信する
りっぱ! (ひめろん)
2007-05-29 20:33:02
すごいですね~!

種から育てて、こんなに大きくなるなんて!

種まきをして、小さな芽が出てきたときは、すごく嬉しいですよね(^-^)

それが、こんなに大きくなって・・・

すくすく成長して、立派な野菜になるのが楽しみですね♪

子供と一緒に野菜を育てるのは、とてもいいことだと思います!

安全で新鮮、自分で育てた野菜なら、子供も喜んで食べてくれるでしょうね~。

我が家は、夏休みに長期帰省をするので、野菜作りはしていません(;^_^

した方がいいんだろうけどなぁ・・・
返信する
お返事 (てっち)
2007-05-30 23:28:06
ひめろんさん>
 やっぱり一番嬉しいのは、まいた種から
次々と芽が出てくる頃ですね。
野菜にもよりますけど、ある程度大きくなってくると
ほとんど手はかからないですから、
あとは収穫までけっこうあっという間です。

あと、ひめろんさんの場合は夏休みに長期で
帰省されるみたいですけど、その時期を外した野菜を
作る、という手もありますよ~。
秋に植えて作る野菜だと、ブロッコリーとか大根とか……
返信する