てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

ネギ収穫

2007年01月27日 17時07分57秒 | 農業のお部屋
前にも書いたような気がしますが、実家は農家をやっています。

でも、野菜作りは一から作ったことは全然無い(汗)という事で
去年のゴールデンウィークから、野菜作りを始めました。

余ってる小さい畑を借りて、これまでにスイカ、とうもろこし、さつまいも、と
植えてきたのですが、それぞれ無事に収穫できた安心からか、
最初に一緒に植えたネギの存在をすっかり忘れていました(汗)。

 まぁ実を言うと、我が家はいわゆるネギ農家なので、
自分も毎週土曜日はお手伝いをしているのですが、
毎週嫌でも見てるので、これ以上見たくない!というのもあったかもしれません。
(↑でも、作ると言い出したのは自分(汗)

 まぁそんな訳で、一気に収穫!!

量としては大体一輪車に2杯分ほどと、なかなかの出来でして
いつもの手伝いの様に、根を切り、皮をむき……と仕上げていく中で
大変な事に気が付いてしまいました。

さて、こんなに沢山どうしよう( ̄▽ ̄;)

まぁ、結局はたまたまその日は、家で市場に出荷する日でしたので、
大半を市場に持ってって貰い、残りは彼女の家で料理に使う事にしましたが……

今度から調子に乗って一度に全部収穫するのは止めよう(笑)。
あと、今年はネギ作るの止めとこうかな、と思った一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぎ (クロ)
2007-01-27 19:48:25
おいしいけど・・・こんなにあると食べるには
ムリがある気がします・・・(汗
たまたま出荷する日でよかったですね・・・・。

まあ、ねぎはいろいろ使えますから、大丈夫じゃ
無いでしょうか・・・。
返信する
NEGだけに (NEG)
2007-01-27 21:08:34
私はH.NがNEGというだけあってネギは大好きです。

しかし、甘いものはイカン!

鍋などで煮た甘いネギは自分にとってはネギにあらず!

薬味として使われるような生状態の辛味が大好き!

あと、うどんやそばの時にネギのみのかき揚げがあれば5人前ぐらいは食べてしまいます。
返信する
冬は・・・ (りょう)
2007-01-27 23:20:26
やはり、ネギが美味しいですよね♪。
自分は鍋にして食べるのが大好きなんです♪
身体もポカポカ温まるし、いろんな食材を摂取出来るので・・・。
何といっても、鍋は作るのに手軽に出来るので…(^^;)、お気に入りです(笑)。



返信する
お返事 (てっち)
2007-01-28 21:38:55
クロさん>
 はい……、さすがにこれだけあると、何をやっても
食べ切れません。
とりあえず、納豆と味噌汁の具に使ってみましたが、
まだまだ無くなる気配は無さそうです(汗)。

NEGさん>
 付き合い長いけど、ここまでネギにこだわりが
あるとは知らなかった……。
ちなみに自分が好きなネギの食べ方は、ネギラーメンの
細く切った生のやつかな?
ネギって料理の主役ではないけど、無いと物足りないですよねぇ。

りょうさん>
 鍋といったら、やっぱりネギは欠かせませんね~。
自分も鍋は大勢で楽しく食べれるので、大好きです。
まだまだ寒い日が続きますので、今のうちにいっぱい
食べちゃいましょう♪
返信する
大量! (ひめろん)
2007-01-29 20:16:04
すご~い!大量のネギですね。

確かに、ネギってなくてはならない大切な脇役です。麺類・鍋には欠かせませんね。

鍋に入れるとなると、あっという間になくなってしまいます。

あぁ、てっちさん、お近くだったら喜んでもらいに行くのに・・・( ̄▽ ̄;)
返信する
お返事 (てっち)
2007-01-30 23:14:34
ひめろんさん>
 あぁ、ひめろんさん家が近くだったら、
本当に喜んでお分けするのに……(笑)。
今度ブログを見に来てくれている方用に野菜を作れば
記事にも出来るし(笑)、何より面白いかな~、
などと思ってしまいましたよ。
返信する