てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

話す事の難しさ

2007年01月31日 00時05分37秒 | その他の部屋
言わずと知れた、先日の柳沢厚生労働大臣の発言を受けてのこの話……。

日本の政治家はちょくちょく「失言」を繰り返しますが、
どの例を挙げても、口に出す前に常識で考えれば、その発言がどれだけ人を不快にさせるか、
どれだけ人を傷つけるかという事が分かる程度の事だと思います。

朝見てたニュースの中では、その大臣が説明を求められる中で
「その時思いついたから」と、理由にすらなっていない上に
反省の色が全く見えない様子を見せていましたが、
その程度の事が分からないのであれば、大臣はおろか
人の上に立つ資格は無いと思います。

そういう自分も、今でこそ普通に話が出来るようになりましたが、
小さい頃は逆に自分の発言を気にしすぎて話せない……いわゆる無口な子供でした。
その原因の中には、私の家庭がいわゆる「親子の会話」というものが全く無く
人と話す練習が全く出来なかった……というのもあるのですが、
それでもようやく自然に相手を気遣いながら話せるようになったのは
大人になってからのような気がします。

話が少し脱線してしまいましたが、
今自分が口にしている事が、(悪気が無かったにせよ)場合によっては相手の心に
一生消せない傷を作ってしまう……それだけ、言葉には大きな力が
あるという事を、今回の件で改めて考えさせられたのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく・・・ (りょう)
2007-01-31 19:07:50
『機械』発言をするなんて、憤りを感じる出来事です。世の女性は怒ってます(男性も!)。少子化のこの時世、先日出生率が上向いたばかりだというのに・・・。お国がこれでは、子どもをが減ってしまうのも無理も無いです・・・。

改めて、言葉遣いには気を付けようと思います!
返信する
書ききれません (NEG)
2007-01-31 20:36:03
コメント書こうとしましたが、記事一本書けるぐらいになりますので私のブログに明日アップされるものをコメントとさせていただきますね。
返信する
お返事 (てっち)
2007-02-01 00:28:00
りょうさん>
 自分もりょうさんの意見に全く同意です!
特に今回の件は、国のトップの人間がこの程度の考えしか
持っていない事に本当にガッカリしてしまいました。

 そもそも、女性が子供を産むという事は全ての始まりですし、
命懸けのとても大変な仕事です。
だからこそ、自分も含めて男性達は女性に対して
もっと敬意を払わなければいけないというのに……

先日の大臣の辞任もそうですが、こんな人選しか出来ない安部首相の
「美しい国」が何を目指しているのか、直接問いただしてみたいものですねぇ。


NEGさん>
 了解です!
それじゃ、明日の記事を楽しみにしてますよ~♪
返信する
おひさで~す♪ (花ちょうちん)
2007-02-01 20:13:28
言葉選びって 難しい・・・・・・

まだ あんな事を言う人がいたんですねぇ

でも 感情的に怒るだけで
解決する問題じゃないんですよねぇ

あぁ・・・・・
難しい・・・・・・・・・・・・

返信する
お返事 (てっち)
2007-02-02 00:02:15
花ちょうちんさん>
 お久し振りです(笑)。
あの大臣の発言は責任を追及されても仕方ない
内容ですが、最近は余りにも周りが
この話題ばかりな事に恐さすら感じてきます(汗)。
他にも問題山積みなのにねぇ……
返信する