大学生の世界横断!!若者が行くバックパッカーの旅!

この世で何ができるか
そんなことを本気で考え旅へ
基本陸路だけで駆け抜けます!

動画と写真を沢山載せま~す♪

『ルーブル美術館のモナリザの微笑とあどけない少女の絵画、そして――パリの街並みをお届けします!!』

2012-12-09 05:42:04 | 西ヨーロッパ

バカと煙は高い所が好き

と言うけど

高いところに行きたがるのが悪いことかい!!

だってこんなに素晴らしい景色が見れるんだから!!

こんな景色が見れないのなら

 

私はバカになりたい

 

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ブログが面白くて気に入っていただけたら『Like!!』をお願いします^^/ 

その1クリックでポイントが加算されて、世界一周ブログのランキングも上がっていきます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の人はこちらから→にほんブログ村 世界一周

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

今日は速攻でルーブル美術館へ行きます。宿からチャリんこを走らせます====

自転車なので車と同じ信号を使います。ちょっとこれがなかなか慣れないのですが、その光景もまた新鮮で異国の地にいるなぁって感じがします。

ちょっと今日は天気が悪いですねぇ。魔王でも降りてきそうです(笑)
そうここがルーヴル美術館

前のブログでも紹介しましたが
ルーブル美術館は『ミロのヴィーナス』や『モナ・リザ』をはじめ、30万点もの作品を保持する美術館です。

古代ギリシア美術から彫刻、絵画など計7部門に分かれています。中庭に建つガラスのピラミッドから入ると、シュリー、ドノン、リシュリューと3つの展示室に分かれています。

とにかく広いので、お目当ての所から回ります。
まずはこれが有名なサモトラケのニケ

有名な見たことあるのの間にも沢山の素晴らしい絵画が置いてあります

  

次に有名なこれがナポレオンの戴冠式

そして――向こうにある小っさいのが

モナ・リザ

その後ろにあるのがカナの婚礼

こんな小さいころから偉大な芸術に触れることが出来たら、感性はとてもみがかれることでしょう^^

中はかなり広く、どこまでも続いているんじゃないかと思うほどの絵画の回廊

ここでは絵を描いている人もいます

時間制になっていて、絵画を写し、学んでいるようです。
またレプリカ作成など、ここで描かれている画家達は様々な方がおられます。
こうやって著名な作品を学べ描けるというのはとても羨ましいです^^

本当に素晴らしい作品が多い^^

観てて感嘆のため息が出て、ぼーっと魅入ってしまします。

まぁ中にはこういった変な絵もありますが……

キリスト、目がいっちゃてるよ(;一_一)
その中で私が気に入った絵もありました

淡いタッチにで穏やかな表情を浮かべる水彩画。美しい!!
かなりの展示品があるので、こういった自分が気に入った絵も見つかると思います^^
こういったものが好きな人でも必ず見つかります(笑)

しかし、これどうみてものび太くんだろ!!こういった結構シュールなものも多いです
。例えば有名なこれは奴隷という彫刻

よく分からないのですが、アモルの接吻で蘇るプシュケ

0階の回廊で、このような像が多いです

本当にこれ……どうなんだろうか(笑)

「あなた!!せめて服は着て行って!!」の像

その側にあるのがアフロディーテ

可愛い猫ちゃん

この猫ちゃん達が置いてあるエジプトゾーンを抜けるとあるのが中世ルーブル遺跡

これがこのルーブル美術館の下にあるからルーブル美術館なんですね。なんかこれってロマンありますね^^もしかしたらこの遺跡にとんでもない秘密があるかもしれませんね(笑)
そんな、ロマンを妄想しつつあるくと
こ、これは
あ、阿部さん!!

完全にアットホーム・ダディ(笑)
そして、そこを抜けると私が待ちに待ったフランス・ドイツ・オランダ絵画コレクション

やはり私が好きなのは絵ですねぇ^^

  

観ていて心がほっとする絵が多い。風景画が昔の様子を語っていて、それをイメージするとまるでその時にタイムスリップしたような気になります。

ゆっくり座って鑑賞するのもいいですねぇ

ゆっくりみたい絵画が沢山あります。そこで見つけたまた気に入った絵。

あどけない少女の恥ずかしげな少女の表情が伝わってくるほど描かれています。

  

なんかちょっと変わった写真を一枚

その後また有名な絵画を鑑賞。これはガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール侯爵夫人とみなされる肖像です。

どういう絵なんだよ!!乳首つまんでる絵って\(゜ロ\)これが有名なもののひとつなんだから驚き!!絶対悪ふざけで彼女たちポーズをとったに違いない(=_=)

これは間違いなく素晴らしい絵のレースを編む女

繊細なタッチのこの絵は本当に素敵ですね。女性の優しい表情が印象的です^^
最後に折角なので、ここから見えるモンマルトル

丘の上に建つサクレ・クールは、1919年に完成した比較的新しい聖堂です。ルノワールなどの芸術家たちに愛されたこの界隈は、今でも多くのアーティストが集まる場所なのです。石畳が残り、下町情緒あふれる素朴な街並みはトリュフォーなどの映画監督にも好んで撮影されました。
丘の上にあるため、自転車では行けなかったので、望遠で撮りました。白い大聖堂と言われていて、遠くからでも美しいですね!!これで終了!!外に出てみるといつの間にか外は晴れていて、夜よりも美しい情景です^^

いや~晴れのパリもいいですね~

今なら綺麗な写真が撮れる!!そう思った私はダッシュでノートルダム大聖堂へ!!

素晴らしい絶景!!

まさにパリって感じ^^

このノートルダム大聖堂からの眺めは絶景なので、おすすめです!!
いや~本当にお洒落ないい街でした!!パリ来れてよかったぁ~
こうやって見てると様々な人がパリに魅かれるのも分かる気がします^^
しかし、今回はケンシロウが前に来たということもあり、1泊で終了。まぁ今度恋人とゆっくりと言った感じですね(笑)

では次回!!
『ついに来た情熱大陸スペイン!!とりあえずツアーで周っちゃうぞ~』

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

※急募!!

『アメリカ横断の仲間を募集しています!!来年1月14日から2月8日までの旅程!!残り一名です^^』

詳細は下の画像をクリック!!過去の記事に飛びます!!

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

ブログが面白くて気に入っていただけたら『Like!!』をお願いします^^/ 

その1クリックでポイントが加算されて、世界一周ブログのランキングも上がっていきます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の人はこちらから→にほんブログ村 世界一周

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿