裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

馬鹿げた手続き

2011年01月30日 | 裏 RjpWiki
なぜにして,こんなばかげたことをせにゃならんのじゃ?わけがわからん。

GUIプリファレンスのフォントの設定の固定 †

ぐし? (2011-01-28 (金) 03:04:17)

いつもRを起動するとGUIプリファレンスのフォントの設定を変更しなければ日本語が表示されません.
起動と同時にMSgothicで表示させる方法はないのでしょうか?
使用OSはwin7で、Rは2.4.1です。

* え,目を疑う。「Rは2.4.1です」って,本当ですか。そんな古い奴は,追試できません。 -- 河童の屁は,河童にあらず,屁である。? 2011-01-28 (金) 07:06:38

* フォント設定を変更した後セーブしていますか? -- 2011-01-28 (金) 10:39:26

* 本当です。フォントを設定した後、保存を押しているのですがそうなりません。Rconsoleファイルをどうにかしないといけないのでしょうか?今はこれを作業フォルダにいれています。 -- ぐし? 2011-01-29 (土) 18:00:10

* アップデートして解決しました。お騒がせしました -- ぐし? 2011-01-29 (土) 18:37:45

* すみません、やっぱりできてませんでした。日本語表示はされるものの、MSgothicではなく、courier Newだったようです。 -- ぐし? 2011-01-29 (土) 22:42:06

* 変更したRconsoleファイルを作業ディレクトリでなくRをインストールしたフォルダにある「etc」フォルダに保存してみてください。 -- 2011-01-30 (日) 20:15:45
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大場嘉門(その2) | トップ | データフレームの天地をひっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏 RjpWiki」カテゴリの最新記事