Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

カウントダウンzero

2011-09-10 | か行の映画

 

 

 「核兵器なき世界」を目指す人々がいる一方で、核兵器の広まりや核兵器が使われる可能性 など世界が置かれた危険な状況を暴く社会派ドキュメンタリー。環境問題に焦点を絞った『不都合な真実』の製作者と『ブラインドサイト ~小さな登山者たち~』のルーシー・ウォーカー監督が、ゴルバチョフ元旧ソ連大統領やカーター元アメリカ大統領などの証言を基に、世界に約2万3,000 も存在するという核兵器の脅威を伝える。今やテロリストが核を求める時代となった現実に、世界中の戦争や紛争について改めて考えさせられる。

ストーリー2009年、アメリカ合衆国のバラク・オバマ大統領が表明した「核なき世 界」の構想。しかし、その一方で2010年現在、核兵器保有国は9か国、核兵器開発の技術を持つ国は40か国に上り、テロリストも核を手にすることができ るという。その核の恐怖と実態について、ブレア、ムシャラフなど各国の首脳を務めた政治家や元CIA工作員が語る。

 

最初に お断りしておくが

私は即 核兵器をストップ速攻 原発の廃と止というコトは考えていない

私自身 生まれ持っての病というモノには「欠かせない検査」
として 核医学の検査があるのだから。

しかし。核の必要性となると これは大変に難しい

私の従兄弟の奥チャマのご実家であり
ご両親の住む地は、福島県は某エリアである。
そう。 今回の東日本地震において
モロに原発の影響を受けたエリアなのだ
先日。聞いお話によると 財源問題~これからの生活
「気力で生活は出来ない」という話だった
国は、何を どうやって 如何にして・・・
フタを開けてみたら 問題の解決は無しのぱなし状態だそうである

某 H経済産業相の発言
謝罪して、訂正では済まされないコトである

国家の主導者を選ぶのは私たちなのだ・・・



この映画は タイムリーかつ 多々 問題提起していた
真実。事実。

国家対立において 核保有というのは 「国家間の戦争抑制」に繋がる
例えばインドってなんであんな核をぼんぼん実験してキープしてんだ?
 地図を見たらわかる「インドの国境」ってとかく凄いモノだ

現在。テロリスト達がキープする核物質
グレードは高い。レートも高い。魔の手はそこらから伸びるものである
国 対 国 の核保有。 それはもう私たちの生活レベルでは無い

・・・ 核物質というのは 「管理されなくてはいけないもの」のはず
旧ソビエトでのずさんな管理
いやなに。 核物質というのは あーらよっと。ちょいと失礼
とばかりに盗み出して ちょいとレートを上昇させて
がっつんがっつん儲けるべ・・・
ということが出来てしまうわけだ
いや。私。テロリストと会話したコトが無いし
テロリストが核に対する考えって本当はどうかって知らないから
あくまでも想像なんだけど・・・

この東日本大地震の原発事故
電源ダウン。冷却装置の機能は失った
つまり
「テロリストが核を持っていなくても原子力発電所って停電できる」
という物凄い真実を 私たちは経験していたわけである
それこそ。核に対する多大な脅威というモノになろう

被爆国である我 日本。
論理。倫理観では無く
「核を持つコト」に対して 1つ1つ考えていく
核兵器を持つ 核を保有する
「ゼロ」にするコトは 答えの出ない大きすぎる問題だと感じる

広島の原爆資料館に 地球平和監視時計がある

時計塔は、「日数表示」、「歯車蓋置」でできており
1段目「広島への原爆投下からの日数」が表示してあり
2段目「最後の核実験からの日数」が表示されている

日数表示の下にある歯車装置
人類が破滅へ向けての「刻限」を刻み続けることにはならないよう
核に対して
真摯に向かい合わなくてはならない


全ての責任は私たちなのである
大きく重い枷である 




 

ロバート・オッペンハイマーが・・・
マンハッタン計画で始まった原爆製造

ケネディ大統領って世論からだったのね・・・

オウム真理教が・・・∑(○ω◎ノ)ノェェエエ工?!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-09-13 02:14:50
ケネディの演説に驚いたよ。
正に予言していたともいえる内容だしね。ただ私もqさんと同じく“今すぐ”脱原発とか核廃絶という意見には組せないですわ。
重い問題であるがゆえに理想ばっかりではなくて、現実的な対応で誰もが納得できる道を探し当てねばならないのは言うまでもないと思うし。難しいよ、でももう現実的にあるんだから、やるしかないよね。
返信する
Unknown (q)
2011-09-14 11:17:08
KLYさん
 ケネディの事は 知らなかった
予言的中っていうかね
それもだけど
あのオウム真理教が・・・
事実なんだけれど何処か、ピンと来なかったり とても複雑な作品だった。

返信する

コメントを投稿