Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

半次郎

2010-10-19 | は行の映画



監督:五十嵐匠
出演:榎木孝明 AKIRA 白石美帆 津田寛治、葛山信吾
田中正次 北村有起哉
ストーリー幕末の動乱期。薩摩の若き侍たちの中心的存在である西郷吉之助(田中正次)が京に 上ると聞いた中村半次郎(榎木孝明)は一行に加わることに。上京した半次郎は、人並み外れた度胸の良さと剣の腕などで、たちまち名をとどろかせるようにな る。さらに半次郎は、長州藩士の鮎川小次郎や薩摩藩士の永山弥一郎と交流を深め……。


西南戦争で非業の死を遂げるまでの桐野利秋(中村半次郎)


薩摩自顕流
「キエエエエエエ!!」
あれ凄い かっちょいーんだよねぇ
リアルに見ちゃったことがあるんだけど 迫力だもん



あーいやそのぉ・・・
前半 飛びまくってるんだけど。良いのかなぁ・・・
多分。多分なんだけどっっっ
西南戦争を際立たせたかったのかしら

薩摩男の古武術を身につけられておられる榎木氏
氏の演じる半次郎は 確かにしっくり感アリ


さてさて。これがま~ だっひゅーーーーんと話が進むのだ




まず 西郷ドン&大久保っち と ササッと出会う
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ と突っ込むスキの無い ササっと感
京にササっと上る
これまた ヾ(-д-;)ぉぃぉぃと突っ込むスキの無さ
長州藩士・鮎川小次郎と出会うも 新撰組に踏み込まれるという
一応 入っちゃってたりするけど・・・サっ
半次郎が どうして尊攘過激派と関わっていたか
もーちと描いてても良かったんじゃ・・・


白石美帆は京の町娘
京言葉がなんだかなぁ・・・


士族の滅亡 
新政府に対する不平士族最大の反乱
西南戦争

時代の流れに取り残された男たちが、負けるとわかっていながらも
自分たちの運命を全うするその姿勢


同郷の仲間たちが、国の言葉でぶつかり合う






半次郎って 切れ者っていうのかなぁ・・・
そういうイメージがあるんだけど
彼みたいな人が 西郷サンの近くにいたワケでしょ?!
理想を追った西郷さん
政府には 多々 敵がいたわけだよね
半次郎は 彼は何もかも承知だったんじゃないかしら?


AKIRA氏 演じる永山弥一郎
いや~ 彼の薩摩弁がしっくり来る
で 単身、斬り込むシーン 素晴しい
寸前まで、戦う姿が これまた迫力ものだったわ


剣豪の半次朗 お洒落で 香水もつけていたのだとか


数年前、東京生まれの育ちも東京の我従兄弟
大学時代の4年間だけ 鹿児島は国分に住んでいた
月に何回も鹿児島に行き
城山は勿論、西郷さんの足跡も辿ったり・・・



「道しるべを持たない若者たち、道しるべになれない大人たち」
ヤバイっす・・・
これまた 熱きヤロー達のお話だった

こういうお話って
大河ドラマとか良いと思うな~



蛇足
故司馬遼太郎サマの
「翔ぶが如く」
これは大好きな本である







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-10-20 00:29:57
AKIRAがこれがえらいこっちゃ良かった!薩摩弁とか私のイメージのまんまだったし、あの斬り込んでくとこの迫力なんか半端じゃない。彼が今まで出た映画作品は一応全部観てるけど、間違いなく今までで一番良かったと思う。
ちなみに西郷さんて素人さんなんだね~。名古屋の会社員さんで西郷に心酔してるんだって。どうりで妙にぎこちなかったなと。(笑)
返信する
熱き維新の男達 (q  これまた熱き男達)
2010-10-20 13:27:53
klyさん
AKIRA氏はかっちょえかった
薩摩言葉がかっちょええ~
眼力アリアリだった

あら?!西郷は、素人さんだったのね~
やっぱり びみょーな「棒読み感」
漂ってたなぁと思ったらそうか~

2012年大河は渡辺謙主演「西郷隆盛」だし・・・
個人的に元武蔵丸とかあってそうだけど
返信する

コメントを投稿