Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

君が踊る、夏

2010-09-16 | か行の映画

監督 香月秀之
出演 溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、宮崎美子、高島礼子
お話
高知県出身の寺本新平
プロを目指して東京でカメラマンのアシスタントとして奮闘していた。
ある日、5年ぶりに高知に帰った新平のもとに
かつての恋人・香織が「一緒によさこい祭りに出て欲しい」と訪ねて来た。
難病に侵された7歳の妹・さくらの夢を叶えるため
かつてのチーム「いちむじん」を再結成してよさこい祭りに出たいと言うのだ。
新平たちはかつてのチーム「いちむじん」を再結成し、よさこいの練習を始めるが…。

よさこい踊り、土佐弁、高知ムード フル盛り込みである

新平ちゃんはプロ写真家になりたい夢を叶えたく上京
5年後、母の入院を機に高知へ戻る

新ちゃんパパ 隆大介氏  くーーーーっかっちょぇぇ

新平ちゃんの同級生、香織・司とギクシャク
香織は5年前さくらが新平と「よさこいを一緒に踊る」と5年前に約束した夢を
叶えたく解散した「いちむじん」の再結成を・・・
香織の妹にとって新ちゃんは「王子様」だった。
色々とありながらも「いちむじん結成」練習に励む

新ちゃんの写真がコンクールの優秀作品に選ばれた。
しーかーもー授賞式が よさこい踊りの本番と同じ日

そこ! ありえん 言わんで良いから
       突っ込まんでいいから  

どうする新平?  ほーれ悩め 悩むのじゃぁぁぁっ
新ちゃんの入賞を報せてきた先輩・智也はDAIGO氏
新ちゃんがアシスタントを務めるカメラマンに藤原竜也
この写真のタイトルって先輩が、ネ-ミングしたんだろうな~。
えぇぇぇぇぇコンテストなのにありかよ
などという 突っ込みもしたくなったりする


香織 演じる木南晴夏
難病の妹の為、我が身の夢を諦めて妹の望みを叶えようとする

しかしま~そのぉ・・・ 5年である。妹が難病なのっって5年、言わ無いのって
変だと思うんだけど 5年間黙ってる?? 
しーかーもーーー 秘密にしていた理由を香織は
―(T_T)→ サクッと 司ママに 言ってしまうなんて 


もっと凄いのが
香織とさくらのパパ 演じる本田博太郎サマサマ
さくらの発病で 家を出てお遍路に 
いやーーー 高校を卒業したばかりの娘香織と、病身娘さくらを置いて
お遍路に行くなんてぇぇぇぇぇぇぇぇ
だって もしかしたら ラストサマーinよさこい になるかもしんないさくらちゃんだぞ





司 演じる五十嵐隼人
「俺とおまえで纏やき  俺がおらんと振れんやろ」
くーーーーーーっっ 熱いっこの土佐言葉が また効くーーー


纏を振る2人 腕の筋肉 盛り上がって来てる
老舗旅館の半纏が何故か似合う





纏は「連の顔」
踊り子をリードし「連が来たよ~!」と観客に知らせる
連の世界へ誘う役割。



前半は快調とは云えないテンポで
ストーリー展開も「あ。やっぱりね」の予想通り
でも 後半は最後まで一気に来る
青春、汗汗ものだから、ベタな展開も許せる
ただ、できることなら もっともっと
「練習している汗と匂いの日々」が欲しかったな


よさこい。お隣徳島県の阿波おどりをお手本に始まったお祭り
よさこい。言葉の由来って何処から来たんだろう
土佐言葉の 「よっしゃこい!」からなのかな~
土佐といえば はちきん 「夜さ来い」なのかな~
等と 色々と観ていて楽しめる

私と「よさこい」の出会いは 古い
地元では 毎年「よさこいイベント」で盛り上がる
母の小学生時代からの友人数名が
「よさこいソーラン」「よさこい」のグループに入り踊っていて
「初めて人前に出る」というコトで ワクワクして観に行ったのが始まり
以来。なんじゃかんじゃと「よさこいイベント」に ちらちらと行ったりする
そして たまたま、旅の途中に出会った「仙台のみちのくよさこい」
動を感じる踊りのパワー
高知に行って 本物を観なくては



クリック1つに喜びを感じます
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-16 20:23:02
ウチのとこに書き込みくださった方で本田のパパさんが凄いといっておられる方がいましたが、確かに凄いんですよね。いきなりお遍路にでて、次ぎ出てくるの最後って。なんじゃそりゃ!(笑)
この踊りは生でみたいですよねぇ。高知は仕事も含め何回も行ってますが、まだ一度もよさこい祭りの経験がないんだよな…。
返信する
Unknown (q)
2010-09-16 21:28:09
klyさん
 でしょーー 本田サマサマ
 だって しっかりモノとはいえ
 香織ちゃん 高校出たばっか。しかーも病身の「今年の夏はもしかすると最期」な娘もいるのよ~
おひょほほほほほ
突っ込みどころも多々あるけど
こういう「汗と青春 ぶちかまし」もたまには良いかな~って思った
偶然にもホームドクターが
高知地元名家「代々続く」医者だったという我家・・・高知に縁のある私
これは・・・行かねば!!!!だわっ
返信する
邦画って・・・ (ノルウェーまだ~む)
2010-09-16 23:37:40
qちゃん、こんにちは☆
ええーっ!高知の名家のお医者様なの!?(横レスで・笑)
そしたらqちゃんもお医者様なの?
こういう映画は見ないのかなーって、勝手に思っていたわ。
でも突っ込み満載なんだね。(安心)
邦画の青春ものって、どうしてこう突っ込み満載なんだろうね。

私昨日から体調悪くて、ほぼ2日寝たきりだったから、DVD見たけど、突っ込み満載で見ているうちに元気出てきたよ!(笑)
返信する
Unknown (q 高知( >_[・]) ロックオン)
2010-09-16 23:57:54
まだーむ
 わはははははははは
qは 何だって観るよぉぉん 映画異様バカ好きだよぉぉん
「むんっ 青春 汗 」と来たらお決まりコースも良いし
イケメンも登場するだろうから目の保養にも良いし←なんか変だな
突っ込みしながらじーんとか感動するもん
感情のメーターぶぃんぶぃん振ってるもん
 「qの家系が」高知の医者の・・・
 じゃなーーーい ちがーう
 「q家族がお世話になっているホームドクター 地元医師」が
高知の地元名家「代々続く」医者なの
 ごめん・・・書き方、変だったね

返信する
好み?~ (cyaz)
2010-09-17 12:44:27
qさん、おこんにちは^^

ふむ、隆大介に本田博太郎、
qさんはオッサン好みか・・・
隆大介・・・最近冴えないデカ(刑事)顔でんなぁ(笑)
でもぬいぐるみの中でない本田博太郎氏、
生き抜いている娘の踊りを覗き見るシーンで思わず泣かされた
・・・やっぱ歳取ると涙もろくなるというか、涙腺決壊~
返信する
Unknown (q おうよっ!渋男好みでいっ)
2010-09-18 18:32:10
cyazさん
 むふっむふっむふふふふ
 私。実はシブ好み
 
 私も 王道モノとは思ってたけど、じわーっと来たよ~
 何気に突っ込みどころが沢山だけど
 
返信する

コメントを投稿