Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

ブラック・スワン

2011-05-18 | は行の映画


監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー

『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督と、『スター・ウォーズ』シリーズのナタ リー・ポートマンがタッグを組んだ心理スリラー。内気なバレリーナが大役に抜てきされたプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩していく様子を描く。芸 術監督を演じるのは、フランスを代表する俳優ヴァンサン・カッセル。主人公のライバルを、『マックス・ペイン』のミラ・クニスが熱演。
プロ顔負けのダ ンスシーン同様、緻密(ちみつ)な心理描写に驚嘆する。

ストーリー:ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新し い振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、気品あふれる白鳥は心配ないもの の、狡猾(こうかつ)で官能的な黒鳥を演じることに不安があり……。

 クリック。嬉しいナ


凄いとしか表現の仕方が無いのである
演技、映像、演出、衣装、音楽、セットなどなど、
映画を作るうえで必要な要素の全てが凄い。


今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得したナタリー・ポートマンの主演作
NYCバレエ団に所属するニナ・セイヤーズ 

演じる、ナタリー・ポートマン


プリマのベスウィノナ・ライダーのリタイアの後を継いだ


世代交代を余儀なく・・・
自暴自棄になる痛々しい元プリマ役柄のウィノナ・ライダー

「白鳥の湖」の主役を頂く
それは純真な白鳥の女王だけでなく、
邪悪で官能的な黒鳥も演じなくてはならない難役だった。

何。カエルの子は、やはりカエルでは無いのだが
母エリカ(バーバラ・ハーシー)も元バレリーナ

そして
バレエ団の芸術監督ルロイ
演じる ヴァンサン・カッセル

ナルで軽薄だけど。実力者の芸術監督



次回の演目を斬新な演出を施した「白鳥の湖」に決定
プリマの座をニナに


ニナのプリマとしての試練と孤独と性への目覚め、
母の寵愛、ライバル・リリーへの憧れと嫉妬
芸術監督ルロイとの微妙な師弟関係、
元プリマのベスとの確執など、
話の軸は人間ドラマ
が。見方によって、アート映画の様に



練習しても黒鳥をうまく演じきれないニナ
錯乱していく
  錯乱。
期待にこたえたいのに・・・邪魔するものは
現実と悪夢の境界線はどんどん曖昧に
視覚に訴えるホラーに近い描写が また凄いのである

これに、母親の異変、態度が二転三転する掴みどころのないライバルのリリー、
なにをしでかすか分らない元プリマとのやり取り
  
そう。言うなれば
対人関係のサスペンス

悪夢。

 ありえないような・・・ リアルなのか
交互に寄せては引く 悪夢。
そして それは
「白鳥の湖」の舞台初日というクライマックスに向かい
益々エスカレート



    圧巻

「白鳥の湖」と見事にシンクロしながら、
現実と悪夢が交錯し、怒涛のラスト

「白鳥の湖」とニナだけでなく、
母親も、リリーも、ルロイも、ベスも

白と黒が表裏一体化



リリーを妖艶に演じた
  ミラ・クニス

アニュイなムード
(゜・゜* ホレボレ (゜・゜* ホレボレ




母親が最後にニナに放つセリフと、

ラスト前の客席での表情
“母”

演出も凄い
格調高い一級の芸術作品に仕上げたダーレン・アロノフスキー監督
センスがこれまた 溜息モノ

20年ぐらい前のコトである。
バレエ 白鳥の湖を観たコトがある
モスクワ だったか、ロシアのバレエ団の来日
演目は、全て「チャイコフスキー」
私とqママと2人して頂いたチケット
目前に感じる 美しく しなやかで しかし 整いすぎる肉体
呼吸は荒げず、静かに
が。 楚々としつつも 内なるパワーを秘めては見せず

ブラック・スワンへと変貌すると

今。思い出しても 美の競演であった

そして。私が惹き混まれたもの
チャイコフスキーを演奏する楽団員
オーケストラ・ボックス

あぁ 全ては舞台への魔が舞っていたかのようであった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-05-19 09:40:26
圧巻のナタリー・ポートマンの演技と完璧に計算されたダーレン・アロノフスキー監督の演出。
これがアカデミー主演女優賞受賞だけで終わったのがもったいない!
作品賞も監督賞もこの映画が獲ってほしかったですよ。
返信する
Unknown (けん)
2011-05-19 10:05:29
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
Unknown (mig)
2011-06-06 09:25:29
おはよ、qちゃんわーたくさんupされてたね☆
とりあえず上の方のだけTBしますわ(笑)

これは大ヒットだよね。
ナタリーも、ウィノナも怖い演出もアロノフスキーも良かった!
返信する
美と影 (q びゅーてぃー)
2011-06-07 22:04:05
にゃ」ばななサン
 いやはや 贅沢を盛られたよぉ
 ナタリーも素晴しい演技モノだわ
 アカデミーだろうが、なんだろうが
 「賞作品」というか
 「芸術」と感じてましたわ

migちゃん
 うん。色々と観てるんだけど
 記事upするのに時間がかかっちゃって
 ままま。ゆっくりモードだよ
この作品を描いた監督って凄すぎ
実際、プリマの心理ってどんなか知りたいなぁ・・・と

返信する

コメントを投稿