森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

水雲問答➂ 大治大乱、小治小乱

2024-04-15 10:05:11 | 森の施設

 

     水雲問答➂ 大治大乱、小治小乱

雲  夏日のような日、雲一つなく晴れ渡っているかと思うと、僅かに風が出て雷が鳴り、

  あっというまに雨が降るという変化がある。自然現象のこの変化によってことを考えま

  すと、俗に「好事・魔多し」といわれるように、甚だよいということは、また半面、い

  つ甚だよくないことになるかもしれないのであります。陰陽消息のことわり、治乱興亡

  の理法はみなそうであります。

   数とは「かず」のことですが、こういう場合には造化のはたらきのなかに含まれてお

  る複雑微妙な因果関係のことてあります。この理法がきわめて常識的でないことを数奇

  と申します。故に大いに治まれば大いに乱れ、少なく治まれば少なく乱れる。ところが、

  政治や経営というものは本当に難しいもので、余り厳格にしますとみんなが緊張してし

  まって下情が見えない。半面に、寛大にしておいても、引き締まってよく治まることが

  ある。それは徒に人々を威服。おどして服従させようとしても、逆に悔りを受けて失敗

  する結果になるからであります。大小の事、それぞれに事情があって、なかなか杓子定

  規には行かぬものであります。

 

水 大変面白く承りました。

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水雲問答➁活物 | トップ | 国家の禍は、私欲、私意、朋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の施設」カテゴリの最新記事