boutie ☆-ブティ-

気が向いた時、気儘に更新。ハンドメイド(パッチワーク・タティングレース・いろいろ)と日々の雑感、備忘録。

胡麻

2014-09-22 | 手作り

          Tさんから 胡麻をいただきました

         京都にあるお店から取り寄せたようです

         香ばしい香りのする 胡麻らしい ごま

 

     Img_4746

 

 

        ほうれん草の胡麻和え作りたくなりました

      胡麻をすると ますます香ばしいごまの香りが漂います

       昔 母の手伝いで すった胡麻の香りが蘇ります

          甘さも砂糖ではなく オリゴ糖にして

                ちょっと…

        ワンランク上の 胡麻和えが出来上がりました

 

 

      Img_4748

 

 

                 以前

   香りがしないのは 湿気ているのかと 胡麻を炙ってみた事があったけど

           あまり効果が無かったのを思い出す

            胡麻の質の問題だったのですね

               目から鱗でした

            Tさん ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干 | トップ | 引越ししました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿