Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!そして山が好き💛

何の教室???

2019-05-18 19:18:37 | パッチワーク

一応パッチワーク教室なんですが、最近ミシンを使う小物が多く
ハンドのパッチワークをしたくて来られている方や、
ブログを見てくださる皆さんには、ちょっと申し訳ない気持ちです

そして、今日もキルトとは無縁の甚平を作っておりました
しかしながら生徒さんのリクエストが20枚近く、これは準備するしかないです。
まずは型紙作りから、でぃあこす(DRCOS)さんから無料型紙をダウンロード
とても親切なサイトで、よく使わせていただいています。
100サイズでA4、18枚を繋ぎ合わせ。型紙完成

裁断、これは見本がてら作りましたが、姪の子供に行く予定です。

裁断までが半分の作業、縫うのはあっという間です

後はゴムを入れるだけ、作務衣タイプで出来上がりました。
教室では4色から選んでもらっています。

毎年、リップルはすぐに売り切れ、夏に作ろうと思っても、
気に入った布が入手できなかったため、今年は早めに取り掛かりました。
4種サイズの型紙も出来ました。これで皆さんに作ってもらえます。



小さくてかわいい花、ダールベルグデージー(Dahlberg daisy)が咲いています。

葉っぱはコスモスを小さくした感じ、花は2㎝弱、ちょっとハーブっぽい香りもします。

和名は唐草春菊(カラクサシュンギク)、ディッソディア(Dyssodia)とも言われるそうです。
5月から10月くらい鮮やかな黄色の花を咲かせてくれるので、嬉しい



今日も見ていただいて、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
スマホ・タブレットもOKです。よろしければ、バナー↓をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 米子情報へ



 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サコッシュ再ブーム | トップ | トラプントの額 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事