Mrs.Potatoのキルトな日々

パッチワークが好き!ミシンが好き!

キルト展の打ち合わせ?

2010-03-30 22:35:13 | 未分類
いつも教室では ばたばたとしているので、夕食に一品持ち寄りで集まり
6月の展示会についていろいろな意見を聞く機会を作りました。
皆さん腕を振るって美味しい料理が並び、ご馳走を一気に平らげ

もう何の目的で集まったのか忘れるほどでした(笑)
 
ふう、と息をついたころ「さぁ本題に入りますか!」と話題を持っていきました。
やはり私一人で考えるより、いろんなアイディアが飛び出し担当も決まり
また、料理のレシピも交換することになったりと収穫のある”持ち寄りパーティ”でした。
あと3回あるので楽しみです

 


コメント

キルトのラベル

2010-03-27 18:04:39 | 未分類
今日は可愛いお客様がいらっしゃいました。
展示会でご一緒する鳥取の”ひなたぼっこ”のY先生のお子さんRちゃんです
展示会の打ち合わせをしていると急に質問を受けました。
「ポテトフライ好きですか?」ハイと答えると「大好きですか?」ん・・・
なるほどお店の名前でそう思うんだ~
それで名前の由来を説明することになりました。
昔若い頃の職場で呼ばれていたニックネームがポテトであること
そして結婚したのでミセスポテトになりましたということ。
皆さん、疑問に思われるかも知れませんね。
決してポテトが好きだからではありませんよ。嫌いではありませんが(笑)
 
そんなRちゃん、私とイニシャルが一緒でした。
パソコンで遊びながらネームラベルを布にプリントしてあげました。
女の子は可愛いですね
 



コメント

キルト展のポスター

2010-03-21 08:21:17 | 未分類
6月に開催のパッチワークキルト展のポスターが完成しました

私のデザインで9名の仲間が制作に携わり完成した”大山の春”
山陰の最高棒ですが・・・中央をぼかしているので残念ですが隠れています^^;
本物は当日会場でご覧下さいね。
大好きな”やまぼうしとチューリップ”米子ではこれから咲き誇る花達です。
 
当日ステンドグラスは200点余になるだろうと思います。
ティファニーのステンドグラスに出会ってから、ステンドグラスキルトに興味を持ち始めました。
あの光と透明な空気、それをいつもイメージしながら生徒さんの作品のアドバイスに関わっています
来場された方に1枚でも心に残るキルトとの出会いがあれば嬉しいな
さっそく1枚目は会場であるコンベンションセンターに貼ってもらうよう持って行きました。
ついでにいつもお世話になっている整体のところにも・・・
すると先生が治療しながら「原因はこれですね」とポスターを見ながら(^^ゞ
まさにその通りかもしれません。
体が軽くなり「ま、しばらくはこれで持つでしょう」と、お蔭様で無理が出来ます。
私の”駆け込み寺”です(笑)
 
はがき、体験講習のパンフも出来ました。ご希望の方はメールにてご連絡ください。lucky@sea.chukai.ne.jp
 

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.
shopもどうぞ http://www.quilt-potato.com/


コメント

キルトスタジオA-two から

2010-03-18 19:56:00 | 未分類
6/8~10のキルト展に特別ゲストとして来ていただく松山敦子先生の体験講習の紹介です。
フィードサック風の明るいポップな色が人気の松山先生
全国にファンの方が多いと思います。
そんな先生の”簡単マグネットポーチ”の画像が届きましたのでご紹介します

作って完成品を持って帰れるのが嬉しいですね。
<松山敦子体験講習> 予約が必要です。定員12名になり次第締め切り。
<簡単マグネットポーチ>赤・パープル・
ブラウン系から選べます。
 (6/8) 13:00~15:00 (6/9) 10:00~12:00 材料費のみ  ¥1050
オリジナルプリント生地キットなど楽しいキルトの世界のオシャレグッズはここでも買えますよ。↓
                                        http://www.a-two.com/index.htm
好評発売中の本の作品も見るのも、先生にお会いするのも楽しみですね
 


 
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.
展示会のお知らせはshopでどうぞ 
http://www.quilt-potato.com/
 


コメント

高松のミシン屋さん

2010-03-14 23:18:39 | 未分類



15年前にもなるでしょうか。
高松での暮らしは6年半でしたが、そのセンター街を本当に久しぶりに歩きました。
地方のセンター街は寂れるものだと思い込んでいたら、とても素敵に昔と今を共存させて
活気あふれるおしゃれな街になっていました。

ふと脚が止まったところが、○○ミシン
しばらく考えて・・・思い出しました。
香川にいる頃、私がミシンでたくさんのものを縫うようになりお世話になったミシン屋さんです!
職業用ミシンがときどき動かなくなると「仕事をしているから大変でしょう」とすぐに飛んできて
修理してもらい幾度となく助けていただきました。
その後、なんとなく年賀状のやりとりは続いていたのです。
でも・・・まさかここでお店を見つけるとは(お店には行ったことが無かったので)
懐かしくておもわずお店の中に飛び込みました。
すると時間はずいぶん過ぎていたのにお互いがすぐにわかりました。
時折年賀状で報告をしていたので、私の仕事が順調であることをとても喜んでくださいました。
私は何より元気でそこにおられたことが一番嬉しく思いました。
ふ~うっとタイムスリップして今が線で繋がる心地よい瞬間
いろいろな人に支えられてきて今があります。

*画像はセンター街でおもわず声をかけたくなった子   「ねえ、どうしたの?」
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.
shopもどうぞ http://www.quilt-potato.com/



コメント